アクセスランキング

プロフィール

冬川

Author:冬川
 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」がいつまでも続きますように…

 誠にすみませんが、当分の間皆様からのコメントに対してのお返事を控えさせていただきます。すみません。最近多忙になってきまして…全て楽しみに読ませていただいております。どうかお許しください。

お買い物なら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキングに参加しています。

よろしければ一押しお願いします。↓

バナー
にほんブログ村 漫画ブログへ

同人なサイト2

週刊少年ジャンプにお色気マンガが載らなくなった理由(サイゾー様しらべ)

 もう長い間…週刊少年ジャンプでお色気マンガが掲載されていないなあ…と思っていましたら、
7960
 そう思っているのは私だけではなかったようでして…サイゾー様がこの問題について調べておられます。

参考:「ジャンプSQ.」は乳首出しもオッケイ!!  コマで見る少年マンガのエロ規制最新形

文中から引用してみましょう。

 
 かつて幾度となく連載作品が有害図書に挙げられた「週刊少年ジャンプ」から見てみよう。『ONE PIECE』や『めだかボックス』、『エニグマ』などのように、巨乳のお色気キャラが登場する作品は多数あれど、セックスをにおわせる描写やヌードが描かれた作品は皆無。
 近年の「ジャンプ」のエロ作品といえば、『ToLOVEる-とらぶる-』がおなじみだったが、現在、スピンオフ作品の『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』は「ジャンプSQ.」(集英社)で連載されている。こちらのほうが「ジャンプ」に比べて露出度の高い女子キャラが登場する作品が多く、「ジャンプ」のエロ要素はすべて「ジャンプSQ.」に移行された印象を受けた。

中略

 実際に今回少年誌各誌を手に取ってみても、その性表現はむしろ70年代よりも手堅くなっているようだった。だが、“限られた中で、どこまでタブー(エロ)に挑戦できるか”というかのごとく、前出の『To LOVEる』や「チャンピオンREDいちご」(これは青年誌だが)のように、一般誌で果敢にエロの限界に挑む(?)雑誌もあり、子どもが購入できる一般誌が過激なエロ描写を載せ続けていれば、世間の風当たりも強くなるだろう。

以上引用サイゾー様より

 うーむ、こういう事情があったわけですね。最近の週刊少年ジャンプ新連載4作品もエロは皆無ですし…ここは個人的には『ジャンプSQ.19』連載中の『Ⓖえでぃしょん』を週刊少年ジャンプに移してほしいのですが…
9662
参考:なぜ乳首がNG!?百合エロな河下水希先生『(G)エディション』!!

 乳首もギリギリ隠してますので、よろしくお願いしたいところです。やはり雑誌に1本くらいは…!それにしても「To LOVEる -とらぶる-」はやっぱり有名だったんですね…




↑押してくださったあなた様は神様です。




コメント

エロ=有害という人は、「包丁は殺人道具だ。それを作る人間は犯罪を助長している」とでも言うつもりでしょうか?
とんでもない。犯罪者が包丁を凶器にしているだけで、本来は食材を切る物です。

エロだって性的欲求という生物としてごく自然な欲求を満たすものであって、性犯罪を助長するものではありませんね。
なんでそんなこともわからないまま大人になってるんでしょうか?

↑そういう意味では、まずは基地外大人を規制するべきだよなぁ。

実力テストをやって合格点を出せなければ意見はいえないみたいな。

有害、風当たりはさておき、
「少年誌」でエロをやると、アンケで 異常に 好評を得てしまう と言う問題があると思います

少年漫画としての面白さとは別次元の問題である、
『小中学生にとって「堂々と買える」オカズ』として好評を博すわけです
打ち切られても漫画読者としては困らないが、性欲を持て余す第二次性徴期としては順大深刻な問題である、という心理でしょう
アンケ重視を社是?とする編集部なら、「じゃあオカズ漫画ばっかりにしよう」と言うことになりかねません。

そこで、自浄と言うと語弊がありますが、「好評だけど、少年誌のカテゴリーじゃないよね」と他誌に移すのは適切だと思います
好評のうちに移籍すれば、移籍先の掲載誌も売れるでしょうし

今の少年ジャンプにお色気漫画は必要ないと思います。
現状の方が以前より売り上げアップしてますし

それほどお色気にジャンプを入れたい理由は?
単純にお色気が読みたいだけならそれ関連の雑誌を買うべきでは?

無理に自分の好みを取り入れようとする価値観の押し付けのような心情の説明になってないと思いますがね

>エロ=有害という人は、「包丁は殺人道具だ。それを作る人間は犯罪を助長している」とでも言うつもりでしょうか?
>とんでもない。犯罪者が包丁を凶器にしているだけで、本来は食材を切る物です。
その通りですが、包丁の紹介で「こうやって持ってこう刺すと簡単に人が殺せます」などとは言わないですよね。真似されると困るし何より目的外のことを宣伝する必要ないですから。それと似ていて性表現自体はそんなに問題ではないけど、社会的に特にタブー視されているものの表現を掲載しているとなると、真似されると困るとかっていう話になるんじゃないかな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/1194-9b81d977

FC2Ad

相続 会社設立