fc2ブログ
アクセスランキング

プロフィール

冬川

Author:冬川
 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」がいつまでも続きますように…

 誠にすみませんが、当分の間皆様からのコメントに対してのお返事を控えさせていただきます。すみません。最近多忙になってきまして…全て楽しみに読ませていただいております。どうかお許しください。

お買い物なら

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキングに参加しています。

よろしければ一押しお願いします。↓

バナー
にほんブログ村 漫画ブログへ

同人なサイト2

To LOVEるシリーズ10周年記念本「とらぶるくろにくる」に寄稿されたマンガ家を考察してみました。

11/2(木)発売To LOVEる-とらぶる-シリーズ10周年アニバーサリーブック『とらぶるくろにくる』トリビュートイラスト執筆陣が発表されています。
2017102101
このことはもうご存知の方がほとんどでしょうから、ここではその顔触れについて考察してみることにします。


秋本治
荒木飛呂彦
諌山創
石恵
一本木蛮
岡勇一
尾田栄一郎
小畑健
桂正和
きただりょうま
佐藤友生
椎名高志
椎橋寛
篠原健太
助野嘉昭
空知英秋
高橋留美子
鳥山明
藤巻忠俊
村田雄介
横田卓馬
和月伸宏
(五十音順、敬称略)
合計22名
以上引用ジャンプSQ.編集部(@JUMP_SQ)さん | Twitterより

他のジャンプ系作品の10周年記念本の寄稿マンガ家達を振り返ってみますと…

ONE PIECE 10th Treasures(2007年に発行されたONE PIECE10周年記念本に寄稿された方々)

秋本治
麻生周一
天野明
いとうみきお
井上雄彦
うすた京介
梅澤春人
江尻立真
小畑健
甲斐谷忍
加治佐修
叶恭弘
岸本斉史
久保帯人
許斐剛
澤井啓夫
島袋光年
鈴木信也
空知英秋
高橋一郎
武井宏之
田中靖規
つの丸
徳弘正也
鳥山明
西義之
福島鉄平
藤子不二雄A
星野桂
松井勝法
松井優征
村田雄介
森田まさのり
矢吹健太朗
和月伸宏
(五十音順、敬称略)
合計36名

NARUTO秘伝・皆の書―オフィシャルプレミアムファンBOOK』(2009年に発行されたNARUTO10周年記念本に寄稿された方々)

藍本松
暁月あきら
秋本治
葦原大介
麻生周一
天野明
荒木飛呂彦
板倉雄一
いとうみきお
稲垣理一郎
岩代俊明
うすた京介
大石浩二
尾田栄一郎
小畑健
加治佐修
河下水希
桐山光侍
久保帯人
蔵人健吾
許斐剛
澤井啓夫
椎橋寛
篠原健太
島袋光年
鈴木信也
空知英秋
武井宏之
田村隆平
冨樫義博
鳥山明
西義之
藤巻忠俊
星野桂
増田こうすけ
松井勝法
松井優征
松本直也
村田雄介
森田まさのり
矢吹健太朗
和月伸宏
(五十音順、敬称略)
合計42名

 こうして見ますと、3作品に共通して寄稿されているマンガ家は、秋本治、小畑健、空知英秋、鳥山明、村田雄介、和月伸宏(五十音順、敬称略)の6名ですね。6名ともにジャンプに興味のある方ならよく知られた大御所であります。ここで詳述するまでもありますまい。
 逆にONE PIECEナルト10周年記念本に寄稿されていなくてTo LOVEる10周年に寄稿された方々は、諌山創、石恵、一本木蛮、岡勇一、桂正和、きただりょうま、佐藤友生、椎名高志、助野嘉昭、高橋留美子、横田卓馬(五十音順、敬称略)の11名ですね。ということはこの11名は矢吹先生とつながりがある方々なのでしょう。この11名について考察してみます。
 まず岡勇一先生はTo LOVEるアニメ版のキャラクターデザイン・総作画監督を務められた縁でしょう。同氏はTo LOVEる同人誌も出しておられますね。
 石恵先生は「総選挙BOOK とらぶるくい~んず To LOVEる―とらぶる― ダークネス」でヒロイン作画対談をされておられる関係でしょうね。
 桂正和先生は「ぱ〜ふぇくとらぶる! To LOVEる -とらぶる-&To LOVEる -とらぶる-ダークネス公式データブック」で対談されてますね。
 椎名高志先生は以前週刊少年サンデー連載中の『絶対可憐チルドレン』に、ララを出されたほどの関係があるようです。

参考:「To LOVEる」+『絶対可憐チルドレン』異色コラボ…!中の人の声は同じです!

『絶対可憐チルドレン』21巻に「To LOVEる 」ララが完全版ビキニで登場!

 続いてきただりょうま先生、助野嘉昭先生、横田卓馬先生は月刊ジャンプスクエアと週刊少年ジャンプで連載中のマンガ家ですね。その関係でしょう。
 諌山創先生、一本木蛮先生、佐藤友生先生、高橋留美子先生は集英社や矢吹先生とのつながりがまったく見えませんね。
 諌山創先生は言わずと知れた『進撃の巨人』の作者、高橋留美子先生は『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』などの大家。一本木蛮先生はコスプレもやるマンガ家。佐藤友生先生は先述の諌山創先生の師匠筋のマンガ家ですね。
 矢吹先生の交友関係がわかりました。欲を言えば『食戟のソーマ』の佐伯俊先生、『ゆらぎ荘の幽奈さん』のミウラタダヒロ先生、『いちご100%』の河下水希先生の寄稿があるとなお良かったです。何はともあれ、『とらぶるくろにくる』の発売が楽しみです。



↑押してくださったあなた様は神様です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/1536-ea802b48