アクセスランキング

プロフィール

冬川

Author:冬川
 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」がいつまでも続きますように…

 誠にすみませんが、当分の間皆様からのコメントに対してのお返事を控えさせていただきます。すみません。最近多忙になってきまして…全て楽しみに読ませていただいております。どうかお許しください。

お買い物なら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキングに参加しています。

よろしければ一押しお願いします。↓

バナー
にほんブログ村 漫画ブログへ

同人なサイト2

「To LOVEる -とらぶる-」矢吹先生、美少女の描き方について大いに語る!

 「To LOVEる -とらぶる-」矢吹先生の魅力と言えば何といってもかわいい女の娘の絵でありますが、一体どうやったらあのような美麗な絵が描けるのでしょう。ジャンプ2008年33号に、秘訣が描いてありました。
4757

なんとここで衝撃の事実が!

4758

 うーむ、意外な発言です。かくも美麗な美少女絵師であらせられる矢吹先生が、「昔は苦手でした」とは…
 しかしそういうものやもしれません。エディ・コリンズ氏の記録を破り、犠打の世界記録を持つ川相昌弘氏は、入団時むしろ犠打が下手だったといいます。人間自分で苦手と理解しているものほど、逆に熱意を持って取り組み、成功するのかもしれません。
 もちろんそこには矢吹先生しかり、川相昌弘氏しかり、血のにじむがごとき努力があったことは想像に難くないでしょうが。
閑話休題。では具体的はどうすればよいのでしょうか?
4759

 なるほど、特に私が思いまするに「目」は特に大事ですね。
4760

ララの目、
4761

春菜の目、
4762

 ヤミちゃんの目、主要キャラは皆「目」がちがうのです。このあたりの細かいこだわりが、各キャラの魅力をさらにひきたてているんですね。目は口ほどにものを言う…!
 そしてやはりかわいい女の娘の絵を描く最大の秘訣は、
4763

 やはりたゆまぬ努力でしょう。ユークリッドの言葉です。「幾何学に王道なし」…何事にも楽な道はありません。繰り返しますが、矢吹先生のたゆまぬ努力に敬服いたします。
4764

次回の「劇的変化」が楽しみです。


↑押してくださったあなた様は神様です。



コメント

自分の苦手なことを克服しようとするのは大変なことです。矢吹先生は偉いと思います。
目はかなり重要ですよね。目は口ほどにものを言う、でしたっけ?ちなみに自分はとらぶるのキャラでは凛の目が一番好きです。

矢吹先生、昔はかわいい女の子を描くのが苦手だった、と…
でも大好きではあったんでしょうね。To LOVEる描くのが楽しくて引きこもってた事実もありますしww
好きこそものの上手なれという感じがします。

自分も目は本当に大事だと思います。だってこの前もララと春菜が入れ替わったとき、自分は春菜(ララ菜って事です)の方が可愛いと思いましたからねww

あ、でも矢吹先生でいえば、絵の一番のポイントはワキですかねww
ワキは昔から得意だったんでしょうかww

こんにちは、とても久しぶりにコメントします。
矢吹先生の美少女の絵は目がコツなんですかw
確かに目で女の子って感じがわかる事があります。
矢吹先生は全てのコツを磨いた上でこんなにすばらしい
ララとか春菜とかヤミちゃんとか描けるんですね。
う~ん、自分としてはヤミちゃん美柑を上手にかいてみたいですw

お尻

個人的には矢吹先生の絵のポイントは「お尻」だと思います。
ララのお尻がたまらないのです。

矢吹先生、ガチでマジでハンパなく尊敬。
俺もがんばるぞ!

目だけで年齢がわかるとはスゴス(=ω=.)

顔は変わらないまま、全裸になるに1票。

自分も矢吹先生に絵(特に女の子)の描き方を教わりたいなあ‥。
ちなみに矢吹先生はジャンプや単行本に出てくるとき、猫になって登場なさいますが、ちょと可愛いと思ってます。

また余談ですが、今週のとらぶる本編の後の春菜のキャラムック紹介の漫画も春菜の恥じらいが出てて良かったですね。

確かに目はキャラごとに違いますね。
それぞれ描きわけられるのは凄いと思います。
最初から上手い人はいませんし、努力するからこそ上手くなれるのでしょう。
矢吹先生の画力はその努力の賜物でしょう。
今後も長谷見先生と二人三脚で頑張って欲しいです。

最近の矢吹センセの魅力は単純な絵柄よりも意外な構図でいろいろ見せてくれる大胆さにあるとおもいます

男ならば

>心さん

私を名指ししての反対コメですが、方向を間違えています。
ジャンプは同人誌ではなく「商業誌」である以上、利益追求は当たり前のことで、作家もボランティアではなく、それで生活している以上、人気取りに走るのは至極当然です。
人気の無いもの、金にならないものは不要。キャピタリズムの基本です。
それでも心さんがルンを守りたいなら、ルン支持の署名等集め、集英社に届けましょう。私も昔反対運動に携わっていた時にやりましたよ。北海道でも出来るでしょう。
コメ欄に泣き言や愚痴を言う前に、男子足るもの行動すべきです。「不殺」を標榜する仏教にさえ「男子足るもの正法を守りたければ、戒など守らず剣を取れ」という言葉があるくらいです。泣き言を言う前に動きましょう。
私も児ポ法にはあくまで反対して行く所存です。自分の好きなものを守りたいなら、そして男ならば言葉の前に行動、それしかありません。

冬川さま、コメ欄お借りいたしまして、申し訳ございません。

乱文ご容赦。

>ミギーさん

まあ、確かにおっしゃる通りなのですが…。私には、切り捨ては無理です。拾えるものは全部拾う。人気があろうがなかろうが、生まれた以上は価値は全部同じというのが私の考えですし、要らない人などこの世には存在しないとも思ってます。まあ、もし本当に要らないのならば最初から出すなという考えも持ってますけど。
私は、両先生が考えた話が見たいので署名とかはしないです。消えるなら残念ではありますが、それが先生方の考えならば、享受します。
ただ、生まれさせた以上それなりの終わりをさせてあげる責任はあるとは思います。アレで終わるのは流石に可哀想ですし。
ルンだってそこそこ人気はあると思いますし、完全に消えはしないでしょう。何だかんだで不可欠なキャラだと思いますよ。
私の場合本心もありますが、皆様の意見を聞きたいがためにあえて大袈裟に書いてる部分もあるので、あまり気にしないで下さい。貴重な意見有り難うございます。
最後に、児ポ法に関してですが…、私はどっちでも良いです。皆様の意見を尊重したい気持ちもありますが、よく子供達と遊んでる私としては、あまり子供のそういう描写を見たくないという気持ちもあります。
だから間を取って、中立という事で。
様々な指摘。本当に有り難うございます。また、指摘していただけたら嬉しいです。

今回の記事で矢吹先生は人間的にも尊敬に値する方だと言うことが分かりました。
苦手な事ほど熱意を持って取り組む。本気で見習わなければならないと思いました。

ミギーさんと心さん^^
なんかすごいことになってますね。横から首を突っ込むようで悪いですが、一応意見として書きますね^^
まず、ミギーさんの言い分は正しいです。確かに本当の目的はお金ですよね。
ですが、誰でも泣きごとを言ったりすることはあるじゃないですか。
だから喜怒哀楽などの言葉があるんです。
それに、それは心さんのルンに対する愛情から出たことで、そこを男ならばとか言うのはどうでしょうか?
ここは心さんのルンに対する強き愛情に免じて許してあげてくださいよ!
僕からもお願いします。
ですが、ミギーさんの言うとおり、僕が思うに男というのは好きなもの、大切なものをどこまでも大切にするっていうのが男だと思うんですよね。
だけど心さん!安心して下さいよ!いきなり消えたりするわけないじゃないですか!
確かに出番は少なくなりました。それは両先生方もお分かりのはずです!
言いきれませんが、そろそろ出番をあげないとやばいとは思っておられるはずです!
まだ消えたわけではありません!ここは明るくポジティブに考えましょう!
ルンはアイドルとして頑張っている!と思えばいいと思いますよ!
要するに、どちらの言っていることも正しいですが、ここはミギーさんが一歩引いてあげて、心さんのルンに対する愛情を認めてあげてはどうでしょうか?
あと児ポ法は、これ以上厳しくなってほしくないですね。
美柑がいなければ、ToLOVEるも成り立たなくなってくるので、いろいろこまります。
それに、美柑好きの人は本当に辛いですよね!ララ達まではいかなくとも、美柑には美柑のいいところがたくさんあります!
心さんもルンじゃなく美柑が好きだとして、このような美柑の姿が見れなくなったら嫌ですよね!
児ポ法強化でそのような美柑が見れなくなっては、美柑好きの人はルンが出ないことに苦しむ心さんとほぼ同じような気持ちになるんですから、どうでもいいかもしれませんが、応援はしてみてはいかかですか?
まぁ、美柑は児ポ法強化されても普通に登場頻度は変わらないので、ルンがなかなか登場しない心さんの悲しみのほうが強いですね。
僕も児ポ法強化には反対ですね。ミギーさん!僕は応援することしかできませんが頑張ってください!
横から首を入れて不快な気持ちにさせてしまったのならばお詫び申し上げます。
横から首を入れて本当にすいませんでした。
ですが、同じToLOVEるファン同士ですので、仲良くしてくださいね!
僕とも仲良くしていただけたらうれしいです^^

どうも冬川さん^^
まず、長々と語ってしまい申し訳ありませんでした(^^ゞ
こういうのを見つけてしまうとつい仲直りみたいなことをさせたくなるんですよね(笑)
しかし、矢吹先生のあのすごい絵はやはり相当の努力が募って成り立ったものなんですね!
矢吹先生の血の滲むような努力には本当に尊敬します!
僕なんか格闘技では練習しすぎで動けなくなるぐらいで、血は滲んだことがありません。
僕も大切な彼女を体を張って守れるようにもっと強くなりたいです!
矢吹先生の努力に負けないように、大変ですが日々精進しますね!
冬川さんもなにか努力してみてはいかがですか?
余計なお世話でしたらごめんなさい(^^ゞ

最後に、目だけでもこんなに印象が違うのはびっくりですね!
ずっと見つめていたら我慢できずに目をそらしてしまいますよ!
そんな絵が描ける矢吹先生はほんとうにすごいです!
僕も矢吹先生みたいに誰かに尊敬してもらえる人間になりたいと思います!
では、また~^^いろいろごちゃごちゃして本当にすいませんでした!

若い読者の方々に

まず最初に冬川さま、コメ欄を何度も汚し、申し訳ございません。

>りゅういちさん
ご心配いただき有難うございます。ご安心下さい。喧嘩ではなくディベートのようなものです。
私も同じトラブるファン同士、仲良くやって行きたいと思っています。また、今から書く事はりゅういちさんのような若い方に読んでいただきたいのです。

児ポ法2次規制反対というと、すぐ「ロリータポルノに賛成なのか?」と、非常にチャイルディッシュな意見を賢しらに述べる方々がいます。
誤解してほしくないのですが、私は3次規制には未成年を守るという観点から大賛成です。
しかし、2次規制になると、この規制法は途端に危険を孕んでくるのです。
当たり前ですが漫画や絵に描かれた女性に年齢は存在しません。便宜上、何歳であると設定されているだけです。
恐ろしいのは、この法律を執行する側が「何を基準にして」、「誰が漫画や絵に描かれた女性の年齢を判断するのか」という点が曖昧模糊としているところです。
例えば官憲が、二十歳と設定された女性の絵に対し「未成年だ」と、拡大解釈可能なわけで、気にくわない作品に対して言い掛かりをつけ、いくらでも摘発出来てしまいます。
官憲に捕まった事のある方なら分かるでしょうが、あの組織は一度摘発を決めたら、どんな手段を取っても捕まえます。
これは「表現の自由」に対する重大なる「侵害行為」です。
また2次には3次と異なり、「明確な被害者」が存在しません。
それにもかかわらず児ポ法制定を何故急ぐのか不思議であり、不気味でもあります。
まるでロダンの彫刻に腰巻きを着せて展示した明治時代に戻るような、非常に馬鹿らしい行為で、知性も無く、野蛮です。
2次に関しては、その表現の自由は最大限に尊重されるべきだというのが私の考えで、何もいい年をした大人が、「子供の裸の絵が見たい」等という愚劣な理由で反対している訳ではありません。
夏コミ会場で、規制反対の署名活動が行われると聞いています。この機会に、どうか若いトラブる読者の皆様も、真面目に考えてみて下さい。

乱文ご容赦。

 こうしてララの目を改めて見ると、とても可愛いですね。この純粋な瞳から悲しい涙が流れないでほしいです。リト、頼みますよ。
 私的にはララ、春菜、ヤミの3人は
ララ:可愛い女の子
春菜:綺麗な女の子
ヤミ:格好良い女の子
ですね。たくさんの素敵な女の子を描いてくださる矢吹先生には本当に感謝です。そして尊敬ですね。今回の記事を読み、改めて感じました。努力の大切さを教えてもらった気がします。

>りゅういちさん

気を遣わせて頂いて申し訳ありません。私も全然全くこれっぽっちも喧嘩だと思ってませんし、する気もないです。いや、寧ろこういう意見を下さる事に感謝しています。それに議論する事も、親睦を深める事に繋がると思います。
それに私は商業云々の事も全て承知の上で書いた訳です。ただ、私が子供の頃ルンと似たような扱いを受けていた事がありまして、ちょっと感情的になってしまいました。
あと児ポ法に関してですが、美柑のあれはそれに抵触するんですかね。あれ位普通だと思って見てますけど。私の母も同じ意見でしたし。抵触するならばある程度考え様と思います。
To LOVEるは誰一人欠けても成り立ちませんから、今後も見守っていきます。
何かお騒がせしたみたいですみません。私はTo LOVEる好きは皆家族みたいに思ってます。今後も仲良く、そして議論していけたら嬉しいです。
冬川さんすみませんでした。

私は若いとらぶる読者

〉ミギーさん
児ポ法の実態がよく分かりました。ありがとうございます。表現の自由を奪うということは卑劣であり、絶対に許されないことと思います。

自分は今はっきり言ってとらぶるがかなり好きです。(皆さんもそうだと思いますが)こんなに好きになった漫画は今までありませんでした。さらに一番好きなキャラは美柑(73話で完璧に虜になりました)です。その美柑の可愛いらしい姿が見れなくなるのは苦痛以外の何物でもありません。いつも元気を貰っている大切なものを奪われる…自分にとってはそういうことになるので嫌です。

自分は夏コミには行けませんので、署名はできませんが、この現状は理解したいと思います。貴重なお話ありがとうございました。

〉冬川さん
長文失礼しました。冬川さんはこのことをどうお考えしますでしょうか?もしよければお聞かせ願いたいです。

自分は目の書き方がその漫画の特徴の一つだと思います。とくに矢吹先生やいちご100%の河下先生の目の書き方はとても特徴的です。ララの目はとてもキュートです 長いまつげがいい感じです。春菜の目はかわいらしいですね 柔らかなタッチがいい感じです。ヤミちゃんの目はあのキリッとした感じがいいです。時々半目になるところも好きです。リトは暗い目と言っていましたが、暗い目のヤミちゃんも自分は大好きですよ。最近は暗い目の中にも温かみを感じます。
なんか皆さんすごいです。難しい言葉を色々知っていますね。To LAVEるに対する熱い思いが伝わってくる文です。

>ピンクの悪魔さま

 苦手なことはどうしても後まわしにしてしまいますからね…本当にえらいです。

 凛の目は古手川ともまたちがうんですよね。まさに「凛」としていて、私も好きです。

>モー牛さま

 やはり何でも好きでないと上達しないのでしょう。「下手の横好き」ともいいますが…

 ララ菜、かわいかったですね。またちがう魅力がありました。

 ただ矢吹先生の最大の魅力が脇なのは同感です。「邪馬台幻想記」時代からあの描写は抜けてましたね。

>伝説の火帝憲さま

 目だけでどのキャラかわかるのがすごいですね。

 ヤミちゃんも美柑もなかなかかわいく描くのは難しいんですよね。ロリキャラは難しいです。

>ブースカさま

 ブースカさまは特にララのお尻が好きでしたね。私も大好きです。以前にも書きましたが、「お泊り会」のララの後ろから見たお尻には何度もスッキリさせてもらってます。すぐスッキリできますね。

>メイド激ラブさま

 私も拙い絵を描いているものとして、本気で尊敬しております。あんな風に描きたいものなのですが…

>ANARCHYさま

 それがありましたか。ただ、全裸って綺麗に描くのは本当に難しいんですよね。服を着てた方がごまかせたりします。

>TLVさま

 矢吹先生は猫派なんでしょうね。白ネコがよく出てきます。前作は黒猫ですし。ヤミちゃんも犬というより猫の印象があります。

 春菜のキャラムック紹介の漫画、編集部が製作したのでしょうが、面白かったですね。ああいう宣伝は大好きです。ただ、「もうすぐ発売!」よりはるかにいいですね。

>心さま

 何にでも、「最初から上手い人はいない」というのはあてはまりますよね。ただ大半の人はそこで挫折していくんですよね。努力して、挫折しなかった矢吹先生は本当にすごいです。

 長谷見先生と出合ったのも良かったですね。

>俺だよ俺さま

 構図の面白さももちろんありますよね。特に美柑やヤミちゃんにその傾向が強い気がします。

>ソリソリッドさま

 人間的にも尊敬できる方ですよね。

 「苦手な事ほど熱意を持って取り組む」というのは、人生全てに共通して言えることではありますまいか。「言うは易く、行うは難し」でもありますが…

>りゅういちさま

 格闘技で強くなるのも大変なことだと思います。りゅういちさまもすごいですね。私は今夏コミに向けて原稿の最終調整中です。もう少し…

 元気なララの目、可憐な春菜の目、冷静なヤミちゃんの目…本当に上手く書き分けておられますね。すごいマンガ家ですよ…

>れんさま

 ララの目はいい意味で子供の目ですよね。れんさまの言われるように、いつか嬉し涙を流してほしいですね。リト…!

 ララ、春菜、ヤミの3人に限らず、性質の異なる美少女たちをよくああも上手く書き分けられるものだと、矢吹先生には本当に敬服します。

>ストロベリー10割さま

 目はマンガで一番重要な部分ですね。「To LOVEる -とらぶる-」も目で傑作だと決まったようなものです。

 ヤミちゃんの目は、ストロベリー10割さまが言われるように、最近は暖かさももつようになってきましたね。地球に来て本当に良かったと思います。これからもっともっと幸せになってほしいです。

>ミギーさま
>りゅういちさま
>心さま
>TLVさま

 コメント欄で議論、大いに結構ですよ。皆様の熱気がこちらにも伝わってくるようでした。

 個人的に児ポ法云々に関しまして、ミギーさまの言われることは正鵠を射ていると思います。私も全く同感であり、付け加えることがありません。

 あと個人的には、やはり美柑のおっぱいやお尻も見たいわけで、その点からも同感です。美柑xヤミちゃんのロリロリ洗いっこはスッキリできそうですしね。やはり美柑が攻めだと思うのですが…

「ヤミさんって、こんなにエッチな娘なんだね…」

とかいう感じで。すみません、せっかくのいい話がだいなしです。なんにせよ、皆様これからも「To LOVEる -とらぶる-」を応援していきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/471-3927a34e

FC2Ad

相続 会社設立