TVアニメ版の脚本家、浦沢義雄さんは猿山が好きなのでしょうか?

今回、第18話「猿山がお土産」に続いて猿山が主役という、驚愕の展開です。(第18話、今回ともに脚本は浦沢義雄さん)
しかも、猿山が上様役というさらに驚愕の展開…!「上様=大奥」という公式とおり、大奥に突撃する猿山…

このような状況を妄想しますが、現実は、
化け物宇宙人に囲まれて地獄を見ます。考えてみまするに、彼女たちも生まれ故郷の星ではいずれ劣らぬ美女そろいなのですよ。
私たち人間に牛や馬の美醜がわからぬようなものなのやもしれません。生き物を外見で判断することの愚かしさを、アニメは教えてくれているのやもしれません。
閑話休題。今回は、有名時代劇のパロディ満載の内容となっております。

くの一の春菜に平手打ちをくらい、

水戸黄門ご一行の天条院+綾+凛に印籠を見せられかけ、

遠山の金さんの古手川に桜を見せられ、

銭形平次とめ組組頭・辰五郎のヤミちゃんに出会い、

ヤミちゃんは赤穂浪士になり、最後は、

花魁道中のザスティンに顔を踏まれたところで目が覚めました。いわゆる夢オチ…(ここで前半終了)
いわゆる夢オチが出てきますと、ネタに困っていると言われます。脚本家にとっては便利です。どんな無茶苦茶な状況になろうが、重要人物が死のうが、夢でかたづけれれるのですから。
我らがアニメ版「To LOVEる -とらぶる-」も、ネタに困っているのでしょうか?いや、そんなことはありますまい。珠玉の名編が多々残っているといいますのに…脚本の浦沢義雄さんの意図がわかりません。
さて後半戦です。

前半の使いまわし映像に唖然とさせられますが、ここでまさかの乳首解禁でしょうか?こんな回でしなくても…乳首の無駄使い…!
そのあと、船頭のミオ、茶店のリサまで登場し、

御門先生の一本刀土俵入りまで…

まさに驚愕のカオス展開に愕然とするばかりですが、

金太郎の美柑は何か妙にそそります。これはセーフという気もします。しかし金太郎は御伽噺…!と思っていましたら、

浦島太郎ララに、

七福神ララまで…!ただし最後はまた時代劇に戻り、

一心太助ララで締めです。
オチも、夢オチらしく、猿山が教室で悶絶して、

おしまいおしまい…
総括:昨今、TVから時代劇が減る一方であります。
近年、若者層の視聴率が取りにくい事や現代劇に比べ制作費がかかる(時代考証、及びそのための資料引用に関する許諾、大道具・小道具等の制作や調達、ロケ地の確保やそれに伴う許諾、化粧・鬘・衣装等の製作費用や手間…等)、製作関係者の後継者不足や人材育成の不足、作品がマンネリズムに陥っているなどの理由によりテレビ向けに製作・放映される事は敬遠されるようになってきた。
この傾向は一時代の時代劇俳優として一役を買った萬屋錦之介が死去した1997年頃より特に顕著となっている。しかし映像コンテンツとしての需要は高く、再放送枠やCS系有料放送、DVD・ビデオ販売の分野においては重宝されている。
以上引用ウィキペディア(Wikipedia)による
その状況の中、なんとかして「To LOVEる -とらぶる-」ファンに時代劇に親しんでもらいたい…かような意図があって今回の脚本になったということでありましょうか。
私は昔から大の時代劇好きで、ほとんどの元ネタがわかりましたが…一心太助などはご存知ない方も多いのではないでしょうか…結局まとめて言いますと、
「浦沢義雄さんは「To LOVEる -とらぶる-」の脚本をやらないでください」
ということですね。やけになって次回予告のララのおっぱいで、

スッキリして、何とか、この悶々たる思いを発散させておきます。
追記:今回、リサミオに御門先生、美柑まで出たのに、ルンだけ出なかったですね。

アイキャッチはせめてもの罪ほろぼしでしょうか…

↑押してくださったあなた様は神様です。
トラックバック
- トラックバックURL:
- http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/517-7f72a95e
第23話 猿山の大奥物語 今週は猿山メイン回なのでハナから期待してなかったのです
蜜柑のカットは良いとして、その後はタイトルに入る前から早くもいつもの糞展開。
そもそもスタッフは猿山話なんか作って何がしたいんだかさ...
みんな、二十三話は無かったことにしてね♪
第二十三話 猿山大奥物語
ひ…ひどい…
うーむ。
感想書きようにも
書きようがないというシャレにならない今回のお話し…にもなっていない。
今まで見てきたアニメの中でも
これだけひどいのにはそうそうお目にかかれません…
これ原作にあるの?
ひどい状態が続きっぱなしのこの作品、
...
アニメToLOVEる第23話 「猿山の大奥物語」
冒頭にちょこっとだけ出た唯
素敵な眼差しです!
これがOKなら、もうパソチラもOKで良さげ。
To LOVEる
第23話「猿山の大奥物語」
【超・簡易感想】
腹掛け姿が裸エプ○ン姿に見えたっ!!...
苦笑いするしかないよねw
『To LOVEる-とらぶる-』
今週のお話は、第23話 『猿山の大奥物語』。
ストーリーは…。
猿山はリトを羨んでいた。女難に見舞われる姿が、彼に...
※ 今回のお話は酷すぎます。
唯の乳首?まさか、嘘だろ!?
リトは彼自身が知らないうちに色々な女の子から気にかけられていますが、
傍目から見ていた猿山はモテモテなリトがうらやましくて仕方ありません。
自分が江戸城のお殿様になって、大奥でのハーレム状態
第23話 「猿山の大奥物語」
(以下アニメの内容に触れています。未見の人はご注意ください)
一言
To LOVEるで時代劇なんていりません。
てかキャラ考えろよっ!!(怒)
さらに一言
今回の収穫はアイキャッチのみ。
確かにアイ...
駄目だ・・・このアニメ、早くなんとかしないと(^^; ←もう、手遅れですw
あの最悪だったと評判な「爆熱少女マジカルキョーコ炎」に...
第23話「猿山の大奥物語」
これは何の嫌がらせ?
終了間際の23話になって、新たな嫌がらせ?
とりあえず、書きますか・・・・
見ちゃいけないものを見てしまったって感じ (^-^; 感想は特になし!!! ┐(