アクセスランキング

プロフィール

冬川

Author:冬川
 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」がいつまでも続きますように…

 誠にすみませんが、当分の間皆様からのコメントに対してのお返事を控えさせていただきます。すみません。最近多忙になってきまして…全て楽しみに読ませていただいております。どうかお許しください。

お買い物なら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキングに参加しています。

よろしければ一押しお願いします。↓

バナー
にほんブログ村 漫画ブログへ

同人なサイト2

「ララ」えもんもビックリ?「オキワナ星」についての考察

 今回(トラブル67「怪奇の森の住人」)ララ達一行は地球から200万光年離れた無人の原始惑星「オキワナ星」に来てしまいました。↓ 86
そこで今回はこの「オキワナ星」について考察してみましょう。

 まずびっくりさせられるのは、その200万光年という圧倒的な距離です。いうまでもないことですが、200万光年といえば、光の速さ(約30万キロメートル毎秒)で200万年かかるということです。これは地球とアンドロメダ銀河の距離に相当します。  ちなみにドラえもんの「どこでもドア」でも、 88
 ドアに内蔵されている宇宙地図の範囲(地球から半径10光年以内)でしか移動できないという制限がある(『のび太の宇宙開拓史』)
以上引用ウィキペディア(Wikipedia)による。  

 「オキワナ星」がどれだけ地球から離れたところにあるか、お分かりいただけたでしょうか?   
 ところで「オキワナ星」には衛星が二つあるそうですが、衛星が二つある惑星としては、火星が有名です。火星にはフォボスとダイモスの2つの衛星が存在します。ちなみに余談ですが、水星と金星は衛星を満たないそうです。  
 しかしララ一行は幸運でした。ララとペケはともかく、他の面々は筆者と同じ地球人です。大気組成が地球とたまたま酷似していなければ、全滅していたでしょう。ドラえもんのように「テキオー灯」でも使わなければ。↓
 89
 それにしても今回は教育的な内容でした。「To LOVEる -とらぶる-」がPTAおよび文部科学省推薦図書に選ばれる日も近いかもしれません。
↑押してくださったあなた様は神様です。

コメント

前回が前の方だったのに、今回は後から3番目ぐらいなので、心配してしまいました。
折角ひもパンはいてるのに、上も下もぽろっとやってほしかった。

上記の説明文を読んでいると、原作者が科学的な事は何も考慮せずに、勢いで書いちゃったっていうのが、よく分かりました(笑)

う~ん、今回の話は恐ろしいですね・・・
確かに地球と酷似していなければ死んでましたからね。
でも、似てるからララも間違えたのかも、と考えると、助かったのは必然な気もします。
ララは人が少なそうな島を自分で選んだみたいですし、それにワープくんは今まで一度も危険な場所には跳んでませんから、もしかしたらちゃんと危険回避のシステムがついているのかも知れないですね。
ただ見てた場所がアンドロメダ銀河とは露知らず・・・
・・・いやホント恐ろしいです

イスカンダルでさえ14万8000光年であるのに200万光年とは。
この機械があれば宇宙戦艦ヤマトも必要ないですなw

>daichiさま

掲載位置に関しては、次回センターカラーですから大丈夫でしょう。
地球からの距離は、勢いで書いちゃったのでしょうね…

>モー牛さま

>ララは人が少なそうな島を自分で選んだみたいですし、それにワープくんは今まで一度も危険な場所には跳んでませんから、もしかしたらちゃんと危険回避のシステムがついているのかも知れないですね。

これは見事な考察です。確かにそんな機能がなければ、「石の中にいる…」になってしまいますものね。
しかしアンドロメダ銀河…

>タロウさま

イスカンダルでさえ14万8000光年ですか…
本当にララの発明品にはいつも驚かされます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/52-adef26c3

FC2Ad

相続 会社設立