アクセスランキング

プロフィール

冬川

Author:冬川
 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」がいつまでも続きますように…

 誠にすみませんが、当分の間皆様からのコメントに対してのお返事を控えさせていただきます。すみません。最近多忙になってきまして…全て楽しみに読ませていただいております。どうかお許しください。

お買い物なら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキングに参加しています。

よろしければ一押しお願いします。↓

バナー
にほんブログ村 漫画ブログへ

同人なサイト2

30/47、57/104って?「To LOVEる」ファッションコンテスト徹底考察

 週刊少年ジャンプ2008年44号においておこなわれたラブラブオリジナルファッションコンテスト(以下LOFCと表記)の結果について、徹底的に考察してみました。
5622
参考:「To LOVEる」ファッションコンテスト結果発表!意外な読者層!

分析してみますと、意外な結果が出てきました。
5623


LOFC意外な結果1:全ての都道府県から入選作は出ていない。

 LOFC入選作はグランプリ1作+準グランプリ3作+入選作100作の合計104点です。日本は47都道府県ですから、平均すれば1都道府県に2作入選作が出ているはずです。
 ところが、入選作が1作も出ていない都道府県が結構あるのです。そうかと思えば、11作も入選作を出した都道府県も…表にしてみました。



入選作を出した都道府県ランキング

11作>神奈川県

10作>大阪府

9作>埼玉県

8作>東京都

7作>千葉県

6作>愛知県

5作>静岡県

4作>栃木県、北海道、兵庫県、山口県

3作>福岡県、京都府、滋賀県、奈良県

2作>宮城県、青森県、長野県、香川県、高知県

1作>三重県、群馬県、広島県、徳島県、島根県、沖縄県、熊本県、石川県、長崎県、和歌山県

 以上です。30都道府県…つまり17都道府県は入選作が1つも出なかったわけです。それにしても神奈川県の11作入選はすごいですね。人口だけなら東京都の方が多いはずですが…「To LOVEる -とらぶる-」王国と申せましょう。
 また人口からすれば当然かもしれませんが、関東地方の強さにも驚かされます。関東地方は茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県から構成されていますが、関東地方だけで39作入選…!圧倒的な力であります。
 隣接県の京都府、滋賀県、奈良県がそろって3作入選と、同数なのも面白いですね。

参考:日本で人口の多い都道府県 ベスト10

1 東京都 12,452,586
2 大阪府 8,839,699
3 神奈川県 8,740,136
4 愛知県 7,205,625
5 埼玉県 7,063,942
6 千葉県 6,047,388
7 北海道 5,641,529
8 兵庫県 5,591,881
9 福岡県 5,059,670
10 静岡県 3,799,809
(2004年10月1日の推計人口)


LOFC意外な結果2:ララが圧倒的!意外?ルン健闘

下記に描かれたキャラを一覧にしてみました。

ララ>48作
ヤミちゃん>15作
春菜>9作
ルン>6作
古手川>5作
天条院>4作
お静ちゃん>3作
美柑、リコ>2作

以下1作>リト、御門先生、凛、ペケ、モモ、ララ+春菜、全員集合

不明=3作

(注釈:どのキャラが描かれているかは、私が主観で判断しました。もし間違いがあればすみません)

 いかがでしょう?ララの1位は当然として、ルンの健闘が目立ちます。やはりアイドルだけに、
5624
アイドル系の衣装が描きやすかったんですかね?美柑の少なさにも驚かされました。
 なお、不明の3作は下記のとおりです。
5625
 籾岡里紗と思うのですが、胸の大きさからすると美柑のようにも…どうなんでしょうか?
5626
古手川のようにも思えるのですが…
5727
ララのようなルンのような…


LOFC意外な結果3:女性?と思われる作品が半数以上

 もちろん名前ではわからないかもしれませんが、女性と思われる名前が、104作中57作も…「To LOVEる -とらぶる-」は女性読者も多い作品だったのです、ザスティンxリトの同人誌が出る日も近いのやもしれません。


LOFC意外な結果4:一人で3作も入選した人がいる
5628
グランプリの石山さんは、
5629
5630
 グランプリ受賞作以外にも2作入選…合計一人で3作入選という快挙を成し遂げておられます。すごいですね。


LOFC入選作を出されたサイトさん

 このブログにありがたいことに相互リンクしてくださっているサイトさんで、私が確認する限り入選作を出されたサイトさんが3つもありました。順に発表させていただきます。

まずはANARCHY DIARYさま

 でもなんだかんだで載った事自体はとても嬉しいんです。
 ある意味では、私のToLOVEるへの愛が単行本にまで届いたということですから。
ToLOVEるを応援しまくってきた甲斐があります!!
 ちなみにPART3の一番右上です。
もし見たい人がいたら単行本買ってください。売り上げに貢献してください。

以上引用ANARCHY DIARYさまによる

 かわいいヤミちゃんです。「もし見たい人がいたら単行本買ってください。」とのことですので画像は掲載しないことにします。
 このブログの読者諸賢はもちろん11巻持っておられると思いますので、ぜひご覧ください。

続いて虎マシーン さまの春日部太郎さまです。
5631
(注釈:筆名は山本太郎さまになってます)
本人のコメントをいただきました。

 紹介していただくのはいっこうにかまわないのですが、
 実はハガキに直描きで、スキャンもコピーもしてないのでデータがないのです(汗)軽い気持ちで応募したので…。

すみませんm(__)m

 とのことです。「ハガキに直描き」でこのレベル…この方は大のララファンですが、この方の同人誌も素晴らしい出来です。随分スッキリさせてもらってます。

最後に河下水希 / 桃栗みかんファンサイト-RDWH&PCOのあずきさまです。
5632
(注釈:現在は筆名を変更されてあずきさまです)
 なお、この絵はカラーなのです。そこでこの記事ではあずきさまのご好意で、カラー画像を掲載させていただきます。
5633
 いやー、やはりカラーだと美麗さがちがいますね。さらに!あずきさまは美柑も投稿しておられました。またご好意に甘え、カラー画像を掲載させていただきます。
5634
 こちらの美柑も入選しなかったのが不思議なくらいの出来ですね。下記がラフ画です。
5635

 最後にまとめますが、どれもいずれ劣らぬ傑作そろいです。入選された全ての方に、心から拍手を送りたいです。
 なお、入選された方で、カラー画像お持ちの方がおられましたら、このブログで紹介させていただきます。第二回LOFCがあることを祈りつつ…


追記:個人的に、104作中一番好きなのは、
5636
 上記のララですね。私を食べてー、という感じにも見えます。きっと、ララが差し出しているリボンを引っ張りますと、服が脱げるようになっているわけです。美味しくいただきたいですね。


↑押してくださったあなた様は神様です。

コメント

お恥ずかしいです。
今度描き直してNEVER TRUSTの方にうpさせてもらいます。。。

考えてみると、PCで描いてプリントすれば良かったんですね。
普段ハガキを印刷という感覚が無いので、全く思いつきませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

単行本に載るんだったらもうちょっと頑張ればよかったですね(^^:

女の子の方が絵を描くのは好きそうですけど、それにしても女の子が多いですね。ちょっとびっくりです。
大半が自分のような大きいお兄さん(笑)だと思っていたのですが。

>ANARCHYさま

 おお、それは是非とも拝見したいですね。
ANARCHYさまにはTOP絵も提供していただき、ありがとうございます。

>タロウさま

 いやいや、すごい出来ですよ。即興で描かれたとは思えません。

 あれだけ女の子が多いというのは意外でした。私のようにララのおっぱいでスッキリしている大きいお兄さん読者ばかりと私も思ってましたから。

 もちろん、タロウさまの同人誌にもお世話になってます…

すごいっすねえ~~!みんなうますぎてまぶしいです・・・!自分もこんなのいいな~と言う案はあるのですが、画力がついていかないんすよねえ~~・・・ハァ。こういうの見ると何か新鮮な感じで大好きです!

LOFCですが、正式発表のララも好きですが、春日部さんの絵柄も好きです。これはこれでなかなかそそるものが・・(おぃ)。
あずきさんのヤミちゃんもいいですね。たいやきぬいぐるみもかわいいのですが、個人的にはこちらのほうがイメージが合っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本編では登場率29.4%とレギュラー失格と言われてもおかしくはない成績なルンですが、これでは結構健闘してますね。
ちなみに私も落選でした。服を考えるのは難しいですね。未だにTシャツ短パンで過ごしてたりします(笑)。まあ楽しく描けましたし満足です。
そういえばハガキに直接描くのは珍しいのですか?私はいつも紙とかに直接描くのですが。

うわ、結構みなさん載ってたんですね~、ていうかやっぱり上手いですね。
第2回LOFCに備えて、自分も画力をちょっとは上げないと、選ばれるのは無理かも知れないですね。まあ入選されたみなさんの10分の1でも画力がついたら、応募云々よりも自己満足スッキリ画の方向に行きそうですがww

しかしあずきさんのヤミちゃんなんかは、コミックスの白黒とカラーでは全然印象が違いますね。だって自分、コミックスで見たときは「あ、このヤミちゃん上手いな。…ってシーカーさんww」的な反応でしたが、カラーの見たときは「ちょwwヤミちゃんうめぇww」でしたから。全作品カラー掲載なら良かったのに…もったいない。

ANARCHYさんのもタロウさんのも、白黒なのに上手すぎです。…特に、ララのおっぱいがゴニョゴニョ…大体、自分はしょっちゅう虎マシーンさんの本にお世話にゴニョゴニョ…ww


ところでグランプリの石山さん、まさか3作品だったとは…栃木県4作って言っても、実質二人しかいない+グランプリがいるとか凄すぎですよww
もしお守りがヤフオクに流れてて出品者が栃木県だったら、それは石山さんだと断言出来ますww

まあとにかく、第2回では自分も選ばれるように、頑張ってコスチューム妄想します!!

紹介ありがとうございます。

…お守り、私の元には届いておりません……(´・ω・`)

私も一番好きなのは冬川さんと同じイラストでした。
ちなみに私の絵は色々と元ネタがあったりしてw

>アンクさま

 そうですよね。皆様うまいです。

 私は入選しなかったのですが、しょうがない気がしますね。

>モグラ総統さま

 春日部さんの絵、下乳がいいですね。こういう下乳、原作でも是非見たいものであります。

 あずきさんのヤミちゃん、そのままアニメに出れそうですよ!

>心さま

 ルン、本当に大健闘ですよね。この結果を見る限りでは、大丈夫そうです。

 ちなみに私は直接ハガキには描けないですね…どうも自信がないのですよ。

>モー牛さま

 タロウさまやあずきさまほどの技量があれば自分で描いて自分でスッキリするのですが…

 あずきさまのご好意によりカラーを掲載させていただきましたが、本当にカラーはいいですよね。上記の個人的にベスト作品も、カラーで見たいです。白黒のもありますが…

 タロウさまの同人誌、十分スッキリできますね。ララ大好き、おっぱい大好きのタロウさまには、これからもお世話になりそうです。ララはやっぱり大きなおっぱいがいいですよね。

 石山さん、関係者以外では地球上で唯一お守り3つ所有する方になるのでは…うらやましすぎですよ。

 お互い、第二回に備えて腕を磨いておきましょう!

>あずき(元シーカー)さま

 おお、こちらこそご好意に甘えさせていただき、本当にありがとうございました。そうですか、お守り、まだ来てませんか…

 一番好きなの、私と同じでしたか…あれは本編の表紙で使ってほしいですね。あずき(元シーカー)さまのヤミちゃん+美柑もものすごくかわいいです…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/547-242e60e4

FC2Ad

相続 会社設立