アクセスランキング

プロフィール

冬川

Author:冬川
 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」がいつまでも続きますように…

 誠にすみませんが、当分の間皆様からのコメントに対してのお返事を控えさせていただきます。すみません。最近多忙になってきまして…全て楽しみに読ませていただいております。どうかお許しください。

お買い物なら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキングに参加しています。

よろしければ一押しお願いします。↓

バナー
にほんブログ村 漫画ブログへ

同人なサイト2

描きにくいキャラ、好きなキャラ…「To LOVEる」のキャラデザ担当、岡勇一さんが大いに語る!!

 なんと10日に発売された『アニメディア』2009年6月号で「To LOVEる -とらぶる-」のキャラデザ・総作画監督などを担当されました、岡勇一さんの2ページ特集が組まれております。これがすごいです。まさにアニメ版「To LOVEる -とらぶる-」の秘話満載…!早速紹介させていただきます。


秘話その1:岡勇一さんは当初、古手川が描きにくかった。
7093
なるほど…

 古手川といえば、黒髪ロングの典型的なキャラであり、素人考えだと描きやすい感じがするのですが…所詮私のような素人の浅知恵でしょうが。努力は必要です。


秘話その2:岡勇一さんのお気に入りキャラはお静ちゃん
7094
 お静ちゃん…なかなか渋いところをついてますね。TVアニメ版には2回登場(
第17話「旧校舎の幽霊」第21話「結城亭血風録」)、OVA版には、1.3話は登場確定ですが…それにしても同じ黒髪ロングの古手川は描きにくいのに…という感じはします。


秘話その3:「To LOVEる -とらぶる-」のキャラデザが、TV版とOVA版でちがう理由
7095
 上記の文章からもわかりますが、岡勇一さんが直前にやっていたアニメの『Over Drive』のキャラデザは、
7096
 こんな感じでした。言われてみれば、TV版初期のララに似ているような…要するに前のこの作品の影響が残っていたわけですね。「ロリっぽくなった」と言われるOVA版ですが、あえて直されたようです。


秘話その4:下着は資料を見て描いている
7097
 って、これは当たり前ですかね…矢吹先生などは、奥様の下着も参考にされているんでしょうか。

参考:ジャンプ1のエロエロ漫画「To LOVEる -とらぶる-」作者は妻子もちだったんですね!



秘話その5:岡勇一さんは仕事の前から原作を知っていた
7099
脚本は、岡勇一さんの責任ではないですからね…


などなど、描きおろしの、
7098
 ララ+春菜+美柑の絵まで見られる『アニメディア』2009年6月号、皆様是非購入しましょう。

追記:なお、この記事のことは、日ごろより相互リンク+記事紹介でたいへんお世話になっています、☆へにょへにょ日記☆彡StrikerSのながはるさまにお教えいただきました。ながはるさまは、「魔法少女リリカルなのはシリーズ」が大好きな方で、人品ともに傑出された方です。皆様、是非サイトもご覧ください。私のくだらないサイトとは雲泥の差であります。

☆へにょへにょ日記☆彡StrikerSさま



↑押してくださったあなた様は神様です。

コメント

ネット上の絵師さんの「ToLOVEるで一番描き難いキャラはララ」という話を聞いたことがありますが、唯もその例外では無かったのですね・・・
「唯はToLOVEるの中では一番全体的なヴィジュアルがリアルめで、描く時において特徴が掴み難い」ということでしょうか。
しかし「顔」という点なら恐らくララの方が描き難いのでしょうね。
キャラクターズファイルでも目の描き方についてあれこれ言われていますし。

岡氏がお静ちゃんが好きなことは、彼の同人誌を見ていても分かりますね。ララに次いでお静ちゃんの絵が結構多いですし。

それからキャラの絵柄ですが、やっぱり個人的には前の方がいいです。
そっちの方が原作と比べて違和感が無い様に思うのですが。
まぁそこはプロとして思うところがあるのでしょうね。

岡氏が原作にある程度理解を示しているのは、お静ちゃんの時と同じく岡氏の同人誌を見ていると分かりますね。いろいろと原作と比較してファンがどう思うのかを考えていたり、アニメでの設定や脚本に難色や疑問を示していたり。
今更蒸し返すようでアレですけど、この点からやっぱり脚本家や監督は原作を全く理解していなかったことが伺えます。

ああやっぱり岡氏のララも可愛いな。

籾岡リサがまさかの非処女宣言www
これでまたオタクが暴れたりコミック切り裂いて作者に送ったら面白いんだがなwww

な、なんと!!アニメディアにこんな特集記事と描き下ろしが…!明日速攻で買ってきます!!
岡さん、お静が一番のお気に入りでしたか。同人の方を見るとお静もよく描かれてましたけど、美柑が多かった気がしていたので、美柑の方がお気に入りなのかと思ってました。きわどいのもありましたしねww

キャラデザ、そのOver Driveのに似てるのは普通にそういう絵の人だからだと思ってましたが、ただ前にやっていたからクセが出てしまっていたわけですか。それでも前のキャラデザは良かったと自分は思いますけどね。原作も最初の頃はもうちょっと大人っぽかったのに、がんがんロリ化して…アニメも原作も一緒ですねww
でも今のデザインも好きなので、さすが岡さんはTo LOVEる読者なだけあって、よくわかってると思います。アニメはキャラデザよし、声優よし、脚本…
そういえばOVA3話の脚本は加戸監督でしたね。監督の脚本、一体どうなるのか…確かTV版の時はエロくしたいんだと言って監督…ピカリー回が好きな監督…

描きにくいキャラクターが古手川ですか、唯って一見描きやすそうに見えますけどやっぱり簡単そうに見えて結構難しいんですね。
描きやすいキャラがお静ちゃんですか、なんとなくわかるような気がします、私も経験が0にもかかわらず真似して描いてみたことがあるんですがけっこう描きやすかったです。
OVA2巻までもう約一ヶ月、楽しみです。

例の同人誌を見てもそうですが、おかゆ先生は相当ToLOVEる好きだと思います。
アニメ誌にてイラストとか描いてる加藤初重さんもそうですが、ジーベックのアニメーターには罪はありません。

2期あったとしたら、是非ジーベックでやってほしいくらいです。脚本と監督は総入れ替えで

古手川が描きにくてお静ちゃんが描きやすいですか…あまり変わらないないと思いますけど、まあ全くの素人の自分にはわからないだけかもしれませんけど。
あっ、そういえばOVA二巻まで一ヶ月切りましたね。月日が流れるのは早いものですね…。

描きにくいキャラは古手川ですか。
自分も、一見描きやすいキャラなのかなと思っていましたが、
以外にも描きにくいとは。そして、描きやすいキャラがお静ちゃん。
逆に後者の方が描きにくいのではと勝手な思考を巡らせていたわけですが、やはり実際描くとなるとただ想像するのとは違んですね。

冬川さん!それとこのブログに毎日来ている常連のみなさん!どうもお久しぶりです!
最近仕事が立て込んでいてパソコンが出来る時間が中々無くてコメント出来ませんでした。本当にすいません。今自室のパソコンではなくホテル(宿泊中)にあるパソコンを使って書いてます。深夜なんですが今しか使う時間がなくて・・・。

さて本題に入らせて頂きます。唯が一番描きにくかったのは意外ですね。
自分としては沙姫や春奈などが一番描きにくいと思いました。沙姫は髪型
春奈は目とかが描きづらいですね。TV版初期のとらぶるのキャラデザは
Over Driveの影響だったんですね。今初めて知りました。でも話数を追う事に絵柄が徐々にOver Driveから離れていって絵が変わっていきましたね。そしてOVAでは思い切って新たに書き直した分けですね。でもなぜ新しく書き直した結果がロリ絵なんでしょうかね?そう思いながら自分なりに考えてみたんですが、たぶん岡さんはリアルを追求するよりデフォルメやロリなど柔らかいタッチで描く方が好きなんでしょうね。岡さんも色々と苦労してるんだという事が見て伺えます。

話は変わりますがまた一時書き込める時間が無い事が続くかもしれませんがご了承下さい。少しの時間でもこのブログにいっぱいコメントを書き込みたいと思うのでなるべく仕事を早く終わらせたいと思います。それまでこのブログに来れない事を深くお詫び申し上げます。それではまた何時か来るんでその時は宜しくお願い致します。

>オタクが暴れたり、コミックを切り裂くと面白いんだがなwww 別にオタクがあなたの勝手な妄想につきあう必要はないので勝手にしてください…。それにあなたがオタクに対して優越感に浸るのは勝手ですが、それはそれで別にあなたには関係ない話です。

Over Driveを知らなかった私には、なるほど…という感じでした。
丸くちとロリ顔にする…、これは岡先生の苦労の結果だったようですね…、しかし初期の輪郭、新しい輪郭…どちらも好きです(笑)

しかし…OA終了後のToLOVEる関連記事記載率の高さ、流石はアニメディア!と唸りたいです。

私はTV版の絵のほうが好きかな~
OVAの方もいいけど全体的に丸すぎというか・・・(偉そうですみません)
唯ちゃんが苦手らしいですけど、
TV版の唯ちゃんすっごく可愛かったですv-10
改めてATXでTOLOVEる見てるんですが、
やっぱ、
絵のクオリティが高いww

>秋さま

 古手川なんですけど、ものすごい特徴がないですよね。それゆえに、「このキャラは古手川」というのを表現するのが難しいのやもしれません。

 あの同人誌、お静ちゃんの絵多かったですね。岡さんがお好きだったとあれば、納得がいくところであります。

 それにしても、岡さんが監督もやっておられれば…と、今回の記事やあの同人誌読んで思ってしまいます。

>To LOVEるさま

 あれで非処女と決まったわけでは…

>モー牛 さま

 私もながはる様に指摘されるまで気がつきませんでした。ながはる様に感謝します。

 岡さん、美柑もお好きなんでしょうね。同人誌もそうですし、今回の記事でも美柑も描いておられるわけで。

 TVとOVAで絵がちがうワケも興味深かったですよね。そうだったのですか…そういえば原作も初期よりはロリ化している感はありますね。

 OVA3話の脚本は加戸監督…これだけが心配ですね。本当に脚本が…

>ケン・タローさま

 上に書きましたが、「このキャラは古手川」というのを表現するのが難しいのやもしれません。 お静ちゃんはリボンがあるので書きやすいのでしょう。

 

>マックスさま

 おお、これはマックスさま…例の同人誌では多々お世話になりましたね。

 あのアニメ、ジーベックのアニメーター、声優さん、もちろん岡さんは悪くないのですよ。脚本と監督が…(下山さんのぞく)

>マルさま

 ちょっとした差で描きやすさが変わるのがプロというものなのでしょう。

 月日が流れるのは、つくづく早いです…

>タクさま

 お静ちゃんは、逆にリボンさえあればお静ちゃんに見えますからね…

 そういう意味では書きやすいのでしょう。

>以心伝心さま

 おお、お久しぶりです。仕事ではしょうがないですよ。お体には気をつけてください。

 ちなみに、私も拙いながらも同人誌描いてますが、天条院が一番書きにくいですね。ああいうドリル髪は難しいのです。

 OVAの新キャラデザ、岡さんのそういうお考えではしょうがないですね。ロリはロリでまたいいものですが。

 ちなみに、繰り返しますが、どうか無理はなさらずに…

>ポケ鉄さま

 Over Drive、原作は知っていたのですが…アニメもいい感じですね。
 
 アニメディア+メガミマガジンには、頭がさがります。

>ひまわりさま
 
 私もTV版の絵が好きですね。OVAもロリでかわいくていいのですが。

 古手川、ものすごくかわいいと思います。TV版も、絵と声優さんはいいんですよね。

 問題は脚本なんですよ。そうですか、ATXで…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/711-568fe35a

FC2Ad

相続 会社設立