アクセスランキング

プロフィール

冬川

Author:冬川
 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」がいつまでも続きますように…

 誠にすみませんが、当分の間皆様からのコメントに対してのお返事を控えさせていただきます。すみません。最近多忙になってきまして…全て楽しみに読ませていただいております。どうかお許しください。

お買い物なら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキングに参加しています。

よろしければ一押しお願いします。↓

バナー
にほんブログ村 漫画ブログへ

同人なサイト2

スポンサーサイト


これはすごい!20回近いコピーが使用されていた19ページの今週の「こち亀」!

 今週(2009年26号)の週刊ジャンプの「こち亀」には笑わせていただきました。本編の内容ではなく、そのコピーのすさまじさにであります。
 読まれていない方のために簡単に解説いたしますが、派出所のメンバーが巨大ロボットに乗って、犯罪を取り締まる…というものです。
 その中でも、中川が乗った巨大ロボットが大変なことになってます。


7229
 いいですか皆様、上記の中川が乗った巨大ロボット(以下中川ロボットと呼称)をよく覚えておいてください。
7230
反転+手の部分修正でまず1回目のコピー、

7231
ほぼ初登場時のコピーで2回目、
7232
縮小コピーで3回目、
7233
顔だけコピーで4回目、
7234
初登場時のモノを手だけ変えたコピーで5回目、
7235
顔だけコピーで6回目、同じ絵を元にして、7回使用しています。

圧倒的コピー…!



さらに中川ロボットの真のすごさはその横顔です。
7236
同じページでいきなり反転コピー、
7237
次のページで2.3回目のコピー、
7238
4.5回目のコピー、
7239
解説ゴマで6回目のコピー、
7240
顔をななめにして7回目のコピー、
7241
8回目のコピー、
7242
 ついに9回目のコピー、中川ロボットの横顔は、若干手直しして10回使用しています。


 最後にまとめますが、中川ロボットは正面立ち姿で6回、横顔で9回コピーしているのです。なんというコピー量…19ページのマンガとは思えぬ量であります。
 ロボットのデザインからしてアシスタントの作画と推察しますが、このアシスタントの方、すごい技術ですね…なんという効率の良さ…
 余談ですがコピーのすごいマンガとしましては、ヤングジャンプ連載中の『夜王』があります。コピーをギャグの領域に昇華した傑作です。是非一読ください。この作品のコピーには誰も勝てません。


↑押してくださったあなた様は神様です。


コメント

言われてみればなんか違和感が・・・

言われるまで少しも気付きかなかった…

コピペ時代

画太郎先生ありがとう!

横顔の7回目はコピーじゃないような

まぁ他が多いから些細なことだが

こまけぇこたぁいいんだよ

昔両さんが雑誌のエディターのバイトした回へのアシなりのリスペクトなんだろうよ

うそくせー。なんか、うそくせー。

前編アシスタント作画かよと思って読んでたが、それ以上にすさまじかったか

これで笑えるとか羨ましいなー
俺はページ破り捨てたくなるくらい頭にきたわ
さっさと消えろよ老害

こち亀で〆切に間に合わなくて、コピーしまくる話を思い出した。
本編のはもっと酷かったけどwwww

読んだのに全く気付きませんでしたww

ロボットの作画も大変ですからね~


…それにもうこち亀は休めませんしね…

これで笑えるとか羨ましいなー
俺はページ破り捨てたくなるくらい頭にきたわ
さっさと消えろよ老害

↑↑
てめえが死ね糞ニート


ですよねw

コピー乱舞・・・初めてみました。

でもなんだか違和感がないような・・・
さすが秋本先生です。

コピーといったら某休載先生を思い浮かべます…

でも画太郎先生には及ばないよね。

パッと見ただけでも、斜めのと最後のはコピーじゃないな
もっとちゃんと見てくれよ

 私も指摘されるまでコピーと気づきませんでした。でもコピー多用ならジャンプではゆでたまご先生が一番じゃないかと個人的には思います。なんたってキン肉マンの最終回ですらコピーありましたから。しかも今と違ってパソコンなんか無いからコピー機で刷った物を原稿に貼り付けていたのでモロバレでした。(でも今でもゆで作品は好きです)要はコンテの切り方とネームがいかに大事かだと思います。
 失礼な文章ですいませんでした。

気づかなかったwwww
すげーの一言に尽きる・・・

全く気付かなかった。
それにしてもさすがに多すぎる気がしますよ…。

そういやこち亀はこういう行為自体ネタにしてたよな、写真集燃やした話でw

コレで新人枠が1つ潰れていることを考えるとやるせない。

しょうじきコピーしなきゃやってられんだろうなぁこういうの~、
と思ってなんとなく見てたけど・・・普通に気がつかなかったorz

正面のはコピーっぽくも見えるけど、
少なくとも横顔の6、7、8、9回目はそれぞれ違う絵だね
テカりの入れ方とか線の長さとかが違う

で?コピーって悪いの?
手抜きとか?ところどころで手を抜けるスキルってどの職業にもあるし、全員やってると思うけど?

ウオオオオオオ!! 
初回では気づかなかった

ロボットなんだから、コマごとに違ってたらおかしいでしょ。

よく気がつきましたね。
正直冬川さんのこの記事で数ヶ月ぶりにこち亀を見ましたよ。

にしてもどうしてこち亀の話題になるとどのサイトもコメント欄が荒れるのでしょうか…

これでロボットもののアクションマンガだったらそりゃ問題あるけど
こち亀の場合はそうじゃないし、構図のパターンがある程度決まってるんだから
このタイプの漫画でいちいち新しく描くのは逆に効率悪く感じる

と思うのは俺が漫画で食ってるからなのかもしれんが

こち亀はいつもコピーしてる
数話前のとか

ロボットだと割と自然になるな…
表情が無いからだろうか?

もういっそオールコピーの作品が見たい

米で画太郎先生に触れられてたから安心した

ぶべらっ!はべらっ!

赤星たみこが、主人公のコピーを一話全部使いまわしでやったことがあったなあ
それは「型にはまったオシャレ」を主人公が無理気味にやったというネタだったんだけど

あと、柳沢きみおの車やバイクも使い回しが多かった気がする
この人は画力の問題かも…

これぐらいならまだいい。
昔ヤンジャンでやってた某空手部なんか全コミックスコピペだらけ。

コピー芸と言えば画太郎だよねw
まだまだ手抜きとしか認知されてないけどw

これがコピーとかドンだけメクラなの?>精神異常者?
病院行けばwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここの管理人は違法コピーの雑誌をを違法ダウンしてるやつだからな
きちがいすぎwwwwwwwwwwwwwwwwweeeeeeeeeeeeeeeeee

でも、川原泉の「小人が騒ぐので」で白紙のコマ割を描いていたので、そちらの方よりはマシだと思います。

コピーと聞いて
http://blog-imgs-29.fc2.com/f/u/y/fuyukawa/5075.jpg
http://blog-imgs-29.fc2.com/f/u/y/fuyukawa/5073.jpg
このカット思い出したわw
アイコラかよとw

へー別にいいじゃん。

コピーどうこう以前に話の内容がもう滅茶苦茶だから気にならない

読んだ事ないけど
夜王読みたくなったw

しかしロボのデザインが凝りすぎだwwwwww

夜王面白いぞ。1回目はストーリーを追い、二回目は背景やサブキャラに注目してコピーの箇所を探して見る。
ストーリーを把握し、コピーの箇所を把握したら、今度は主要キャラに注目して見る。あら不思議、主要キャラすらコピペされてる。

でもさ、ロボットって表情出ないんだからOKじゃないの?

いつも見ています
相互リンク貼ってくれませんか?
お願いします

コピーといえば漫☆画太郎


夜王?
まだまだアマチュアじゃんw

締め切りに間に合わなかったのかも知れんが、
さすがはプロだな。違和感なく仕上げてる。

たしか両さんが写真集出版社のバイトで3枚の写真だけを使って(加工してとことん使い回す)写真集を作るって回があったな。

DBのフュージョンのシーン思い出したw

ぶっちゃけ気づかなかった・・・

やるじゃん

よくみろ全然コピーじゃないから。
むしろここまで正確に描くのはやはりすごいと言わざるを得ない。

不自然じゃなかったらなんでもいいさ
それよりも手抜きの連載終了ハンターはどうなったんだ

>コメントしてくださった皆様

 多数のコメントありがとうございました。私も一読しただけではわからず、知人に指摘されて気がつきました。別に批判しているわけではないです。ロボットですしね。ただ、「たしか両さんが写真集出版社のバイトで3枚の写真だけを使って(加工してとことん使い回す)写真集を作るって回」は私も思い出しました。

 また、他の方も書いておられますが、「夜王」は本当におすすめです。コピー以外にも、ホストマンガ嫌いな方でも楽しめる1品ですよ…

いやコピーじゃないのも混じっているように思えるが。
ロボットが出ているだけで機械的にコピーと思ってない?
横顔の方は指摘されているもののいくつかは別個の絵だと思う。

横顔は明らかに別物なのがいくつもあるな。
この分だと、コピーとトレスの区別も付いてなさそうなんだけど、どうなの?

人物のコピーだったら気になるけど
こういうのだと別になんとも思わんw

コミスタ導入してるのですが
アシスタントしか扱えないので
こういう穴埋め原稿の回にその威力を発揮します。
わざわざ描き直したりせず、手を加えてコマに落とすだけです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/725-e94e8e03

FC2Ad

相続 会社設立

