アクセスランキング

プロフィール

冬川

Author:冬川
 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」がいつまでも続きますように…

 誠にすみませんが、当分の間皆様からのコメントに対してのお返事を控えさせていただきます。すみません。最近多忙になってきまして…全て楽しみに読ませていただいております。どうかお許しください。

お買い物なら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキングに参加しています。

よろしければ一押しお願いします。↓

バナー
にほんブログ村 漫画ブログへ

同人なサイト2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンレターは参考にしない?「バクマン。」52話からわかる週刊ジャンプ衝撃の事実

 今週の「バクマン。」、読んでて、週刊少年ジャンプの実情の一端がわかったような気がしますね。箇条書きでいきます。


「バクマン。」情報1:ファンレターはほとんど女の子
7990
 うーむ、私は先日弊ブログでファンレターのお願いをしたのですが…そうだったんですか…まあ、考えてみますれば、「To LOVEる -とらぶる-」ファッションコンテストでも、女の子の投稿が多かったものですが…

参考:30/47、57/104って?「To LOVEる」ファッションコンテスト徹底考察

「バクマン。」情報2:ファンレターの意見ばかりを取り入れてはいけない

7991
 女の子の意見ばかりを取り入れることになってしまう…「To LOVEる -とらぶる-」も女の子のファンレターばかりだったのでしょうか?それにしても女の子の意見ばかりを取り入れたら、ザスティンや古手川遊はもっと出番が多かったように思うのですが…
7989
 TVアニメ版第6話「宇宙人の刺客」では、上記のようなザスティンの入浴もあったものです。このブログの読者諸賢には女性の方も多いと存じますが、やはりザスティンやレンの出番が多いとうれしいものなのでしょうか?

「バクマン。」情報3:人気あるキャラ出しても、人気はあがらない
7992
 我等が「To LOVEる -とらぶる-」で、初期に比べて明らかに出番が増えたキャラといいますれば、美柑だと思うのですよ。
7769
 人気があるから出番が増えたのかと思っていたのですが…そう単純なものではないようですね。うーむ。
 逆にレンなどは、人気が無いために出番が減ったとしか思えないのですが…この「バクマン。」情報は理解しがたいですね。レンの事はどう説明されるのでしょうか?

「バクマン。」情報4:無責任な意見は参考にしてはならない
7993
 うーむ、これはなるほど…まあ、これを言ってしまいますと、このブログの存在意義が問われるところなのですが…



 ジャンプ編集部に関しましては、いろいろ言いたいことが山ほどあるのですが、ここで罵詈雑言を書きつらねましても、皆様が不快になるだけと存じますので、ここまでといたします。最後になりますが、
7994
 すみません…私は先週アンケートハガキ10枚出しました…

他サイトさまの記事

ファンレターは本当に意味がないのか?バクマン。第52話を読み解いてみる。
(新さくら日記さま)



↑押してくださったあなた様は神様です。

コメント

人気が無いのは減るに決まってるだろう、
人気があるのは増やしたり維持しつつ新キャラなんかで更なる
ファンを獲得すべきってことじゃねーの?
出番が増えたっつっても元々のプロットで決まってたら
ファンがいるから増えたとも限らないわけで

バクマンはあくまでマンガで
それをソースにうんたらかんたら言うのは
ちょっと違う

まあアンケートハガキ10枚をひとりのファンが出す分には
セーフとみなしても良いのでは…。
それはそれでファンの熱意の表れでもあると思いますよ。
作中でミホが言ったのはあくまで、対象者である作者本人が
アンケート操作まがいの行為をするのはペケという意味でしょう。

必死だなぁ.....

頑張っていますね。
でも考えてみてください。あなたの元に同じ一人の人間から10通のハガキが届いたとしたら……

気分が良いですか?
私は言っては悪いですが、一種の気持ち悪さを感じます。
私だったらそのアンケート10通は無効票にしますね。選挙と同じで、同一人物から複数票投票されていた場合は無効票となるのではないでしょうか

読者への警告

確か同じ人間が同一作品にたくさんのハガキを送ってると、全て「1枚」でカウントされると聞いた覚えがあります。

まぁジャンプでなくとも普通そうでは無いんですかね…
人気投票でも箱に入るくらいハガキ送ってくる「同一人物」がいて、全て1枚扱いにしたそうですし。
分かってはいても、今の腐女子のやり方と変わらないかと……

バクマンを間真に受けすぎる男の人って

実際の選挙や人気投票のような投票が基本無条件なものと違い
アンケートはジャンプを買うことが条件ですから
株主総会のように株券を多く持っている人が投票権を多く有する
つまり十冊買えば十冊分のアンケート投票権があるのが当然です
金持ちが有利ですが集英社だって企業ですし実績もあるから仕方ないと思います

>確か同じ人間が同一作品にたくさんのハガキを送ってると、全て「1枚」
>でカウントされると聞いた覚えがあります
ジャンプのアンケートの票を無効にする事は想像しがたいです
集英社に損はありませんし、作家の人生に大きく関わります
なにより買った人への詐欺行為でしょう
仮に無効にするならアンケート用紙に禁止事項として明記すべきです

>逆にレンなどは、人気が無いために出番が減ったとしか思えないのですが…この「バクマン。」情報は理解しがたいですね。レンの事はどう説明されるのでしょうか?

ファンの意見(みかんとか)を取り入れたからとらぶる終わったんなら、辻褄あうじゃん

個人的にザスティンは大好きで出番があれば嬉しいですが、そのためにHな所やララの出番削られるくらいなら、出なくてもいいなーと思います。
本来の大事な要素減らしてまでは男キャラはいりません。
でもまあ、美形男キャラ出ればそれなりには嬉しいですね。

 バクマンのことが事実かどうかは半信半疑ですが、
仮に、同一人物からのを全て有効にしてしまうと
嫌いな作品に対し、アンケートという手段を用いて
打ち切りに追い込むことも可能になってしまうので
1通として扱った方が平等性があっていいと
思います。
 それに僕は今までの経験上、名無すZさんが言うように
腐女子などが「とらぶる」に対し、アンケート攻撃をしたと
いう可能性も裏事情としてあると思っています。
あと、Dーグレイマンが長期休載してたことに対する当て付けが
その理由の一つで、今後そういうことが起こさせないために
編集部の人が赤マルに移籍させたのかもしれません。
(このことに反感を抱くのはわかりますが、あくまで個人的意見であり、
 荒らす意思はありません。                           )

編集部の人このブログ見てるんじゃないの?

って本当に10冊買って出したんだ…

同一人物かどうかを確認するのはさすがに骨が折れるし、無効になるのは考えにくいのですが

>>腐女子などが「とらぶる」に対し、アンケート攻撃をした
そこまでするかぁ・・・?腐女子って基本自分の好みのBLカプの邪魔になるやつ以外の女には割りと寛容だよ
(・・・というか、単に眼中にない?)
個人的にToLOVEる打ち切りの原因は一部の開き直ったキモオタ層以外の読者が恥ずかしがってアンケ送らなかったからだとオモ
これもとうの昔にバクマンで言われてたことだけどね

バクマンの描写=少年ジャンプの真実

ではないですよ。

あの漫画は虚実取り混ぜて漫画家の視点でジャンプの理想を描いたファンタジーだと思います。あの漫画の通りの編集部だったら現実のジャンプのような有り様にはなっていないでしょう(笑)。
それに漫画の中の担当さんも
「何でもかんでも無条件に読者の意見を取り入れるのは意味が無い」
と言ってはいますが
「ファンレターを参考にしてはいけない」
と言っているわけではないようです。

あと「ファンレターのほとんどが女の子」というのは主人公が連載している作品に関しての事みたいですが。まぁ現実にもそういうマメなことをするのは女の子の方が多いかもしれませんけど。

>必死だと言ってる人
アンケのことを言ってるなら的外れ。
ジャンプは膨大なアンケの中から一部だけを無作為に抽出するシステム。
例え10通送ったとしても1通も抽出されない可能性は極めて高い。
てか、一人一枚までという注意書きがない以上、懸賞はがきも兼ねてるわけだから例え複数枚あっても何も問題ないんだけどね。

それより、高浜さんへの発言は18歳以上の人のアンケが有効ということの初めての示唆ですね。

>>ザスティンや古手川遊はもっと出番が多かったように思う
甘いですよ…管理人さん…

今回のバクマンは,女の子への牽制だったりするのでしょうか。
やはり少年ジャンプなので女の子ばかりの意見で成り立っては困りますし,
まして女の子のアンケート攻撃がトラブルや他の漫画の終了,打ち切りに少なからず影響しているのなら
それはそれで悲しいと思います。

今回のバクマンは,女の子への牽制だったりするのでしょうか。
やはり少年ジャンプなので女の子ばかりの意見で成り立っては困りますし,
まして女の子のアンケート攻撃がトラブルや他の漫画の終了,打ち切りに少なからず影響しているのなら
それはそれで悲しいと思います。

>To LOVEるさま

 なるほど…もともとの構成も変更になることもあるのでしょうね…

>To LOVEるさま

 もちろん創作であるのは確かでしょうが…


>To LOVEるさま

 作者がやるのはどうなんですかね?しかし相当な数を送らねばならないでしょう。

>TOLOVERUさま

 私ならばうれしいですが…まあ、そのあたりはかんがえ方のちがいということで。

>名無すZさま

 私は友人の了解を得て、友人の名前で出したのですが…念をいれて。

>To LOVEるさま

 もちろんそうなのですが、どうもつい気になってしまいますね…

>VIPPERな名無しさんさま

 仮に無効にするならアンケート用紙に禁止事項として明記すべきです…これは全くその通りですね。そんな面倒なことはしてないと思うのですが…

>To LOVEるさま

 うーむ、そんなものですか…

>みほさま

 女性ファンの方ですか?
 なるほど参考になりました。「To LOVEる -とらぶる-」で美形はザスティンとレン、古手川遊くらいですか…佐清先生もですか。

>神楽坂 シン さま

 Dーグレイマン問題は考えすぎかと…
 ただ、神楽坂シン さまの意見も一理ありますよね。

バクマンの情報の真偽はわかりませんが…、悪魔で少年誌であるので、女の子の意見ばかり取り入れるのは、というのには一理ありますが、女の子であれ男の子であれ、ファンはファンなので、もし女の子のアンケートが作品の打ち切りなどに影響していたら、それはちょっと悲しい気がします…。

女の子のほうがファンレター多いんですね


バクマンを見てるとジャンプの仕組みとか知らない事が書かれているので、色々と勉強になります!

まあバクマンの情報が本当かどうかわかりませんけどね

少年誌なのに女性が力を持つ・・・
おそらくバクマンは書き手によるメッセージが含まれてると思う。他誌になりますが赤松先生も女性のファンがどんどん増えていく、マガジンのジャンプの差は女性層の獲得レベルの差とも分析されています。
今後少子化はますます進み市場は小さくなるので客層を広げないと生き残れないのは、ほぼすべての業界の共通認識なので、この流れはとめることは不可能でしょう。

あと私は違う業界のある販売店のかたとよく話をするのですが
この数年で男性客中心だったのが今は半々までになった。
総数は変わっていないので今後は女性客向けのサービス中心
にせざる得ないといっていました。
すでに町を歩くとそのほとんどは(年齢層は様々だが)女性向けですよね・・・。
企業としてはお金を落としてくれる層の意見を当然重視するわけで、今回もその流れかなと思っています。
すでに腐女子がどうとかの小さいレベルではないです(笑
あとファンレター自体は私は賛成です。
ネットで騒いでも皆が思ってるほど意味ないです。
実際のお客さんからの発言のほうを企業はとても大切にします。というか私だってそうします。

バクマンでも触れられていましたが
作品の方向性にあうものなら取り入れるのでしょう。
リコの再登場が早かったのはファンの声を受けてみたいな
話があったような気がしますが。

今回の話で漫画家のほうが自分の漫画をおもしろく表現してるのに読者のアイディア(要望)でしかたない意見を無理にいれると破綻することを言っていると同時に読者のできることといったら作品の面白さを他者に伝えて布教することなんだなーってバクマンみて気づきました。

あ、ちなみに私は感想でザスティンや猿山出てきて嬉しいと思う派です。ザスティンの健気さや猿山のリトとの友人の支え方とか見ると二人の違う一面とか見てみたいとか思いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あまりにも好きな作品への思い入れが強すぎて
バクマンに対して批判的な思いがあるように感じ
ますが…

人気のあるキャラクターは出場回数を増えることも
あるし、増やすことは悪くないが情報3のように
「人気のあるキャラクターだけ出しても話が破綻して
は意味がない(漫画自体のクオリティを大事に)」と
いうことを伝えたいのではないでしょうか?

そして「無責任な意見に…」という文章も、様々な
価値観を持った多数のファンの意見を漫画家自身が
参考にしては迷走してしまうという意味で、決して
ファンの気持ちまでも無視しろということではないと
思いますよ

今まで純粋にTo LOVEが好きなブロガーさんだと
感じていたのに、思い込みで他の漫画家に批判的
なこと書くのかと少し残念に思いました

>toさま
 
 編集部の方が見ておられればいいのですが…10枚は本当です。

>To LOVEるさま

  同一人物かどうかの確認、確かに大変と思いますね…

>To LOVEるさま

 好きな作品にはアンケートを送りたいものですね。私はもちろん毎週出してましたが、やはり恥ずかしがって出されなかった方が多かったのでしょうか?


>To LOVEるさま
 
 現実のジャンプがバクマン。の編集部だったら…確かに打ち切られてないでしょうね。まあ、別に理想的に描くのはバクマン。に限った話ではないですよね。
 ただ、ファンレターは女性の方が積極的な気はします。

>To LOVEるさま

 例え10通送ったとしても1通も抽出されない可能性は極めて高い。…これは全くです。私も知ってます。ただ、10枚の方が1枚よりも抽出されやすいですよね。それを狙ってるわけです。

>燕さま

 女の子のアンケート攻撃、結構すごいんですね。今週のバクマン。はそのことを皆に教えてくれましたね。

>DESTINYさま

 女の子であれ男の子であれ、ファンはファンですね。それにしても、あまりまわりでは女の子はジャンプ読んでるの見たことないのですが…

>ぽんたさま

 まあ、フィクションですからね…それでもつい信じてしまいたくなるのがバクマン。の魅力なのでしょう。

>To LOVEるさま

 今後少子化はますます進み市場は小さくなるので客層を広げないと生き残れない…なるほど、深い考察です。マガジンよりジャンプの方が女性読者多いんですかね…

>To LOVEるさま

 これは興味深いご意見ありがとうございます。昨今の社会情勢も影響しているのでしょうね。女性の方ですか?こういうご意見大歓迎です。またよろしければ…
 ファンレター、意味ありますよね。私もそう思います。読者が思っている以上に作者はうれしいものなんですよね。
 

>ANARCHYさま

 リコの再登場が早かったのはファンの声を受けてみたいな話…ありましたね。うーむ、そう考えると全く無意味ではありませんね。

>kさま

 読者のできることといったら作品の面白さを他者に伝えて布教すること…そうですよね。私も頑張って布教していましたが…
 ザスティンや猿山、彼らもいい名脇役ですよ彼らも私は大好きです。

>To LOVEるさま

 いや、申し訳ありません。そうとられたとすれば、私の文章力がないせいです。決してバクマン。を否定しているわけではないです。
 To LOVEるさまを不愉快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。どうかお許しください。

女の子というか腐女子だろうな

記事の内容とは関係ないかと思いますが…

現状で現実的な話をすると、今回『擬探偵TRAP』が打ち切り(連載終了)を免れても、状況が好転しない限り、次の連載会議でも危ない訳ですよね。
個人的には、連載が終わった後の漫画家が次回作に向けて、どういう風に毎日を過ごしていくのかが知りたいです。

今日ジャンプ買ってバクマン読んできました
個人的な見解ですがバクマンの登場キャラは実際の編集部の代弁してるわけじゃないですよね?
ならこのシーンの後に出てきた青樹でしたっけ、あのキャラの発言への布石じゃないでしょうか
自分の書きたいものを書く、それで人気でないなら打ち切りも仕方ないって考えのです
主人公組はファンレターの内容を主軸にネームを書いたようですが
それについて担当も参考にして自分の書きたいものとマッチしてるならOKみたいなこと書いてませんでした?
あくまでバクマンはひとつの漫画なので編集部の発言のように捉えるのはどうかと

>もっさりんさま

 女性にもいろいろおられますからね…

>岡山っ子さま

 個人的には、連載が終わった後の漫画家が次回作に向けて、どういう風に毎日を過ごしていくのかが知りたいです。
 これ、「バリハケン」の最終巻にくわしく書かれてましたね。面白かったです。

>To LOVEるさま

 上にも書きましたが、この作品は所詮フィクションです。しかし妙に説得力があってひきこまれてしまいますね。
 さすがは、プロのマンガ家です。

 バクマンで主人公達に向けられてる、苦言やアドバイスって、読者やファンに向けてじゃなく、実際に漫画を描いたり、持込や投稿をしてる人に向けてるんじゃ? 私がそう思ってるだけですが……

 「へったぴ漫画~」とか「バクマン」見てると、持込や新人が、よっぽど酷く成ってるのかな? って思いますw
 受け狙いとか「こうすれば当たる!!」的な安易な方法論に頼ってるとかね。(同人誌みたいな作品は実際にふえてるし。)

 今回のも「安易な方に行くな。楽しようとすんな!」って言う、新人相手には当たり前の苦言だし。
 まぁ、楽スンナってのは編集にも言える訳だけど(幽白とか、密リターンズとかw)

すげえ気持ち悪ぃ
上の方もおっしゃる通り一人から10通も来たら俺も無効票にするわ。
どうせそんな事言って証拠もねーんだろがw
本当は面倒なんだろ?
本当に愛してるなら10冊分のジャンプ見せろよ
見せたら信じてやんよ

今晩は、初めてコメントをさせて頂きます。

レンやジャスティンに関しては出てきてくれればそれはそれでまぁ嬉しいとは思いますがTo LOVEるに対してそういう要素は求めてはいませんよ。とらぶるは可愛い女の子達のラブコメ漫画ですのであくまで女の子が主役だと思っていますから。

最近美形キャラが出てくると直ぐ腐女子漫画と叩かれる傾向にありますが、過敏になりすぎではないかと思います。幾らキャラがカッコ良くても中身が面白くなければ腐女子もついていきませんよ。(私は腐女子ではないですが^^;)美形キャラが出てきさえすれば良いのなら他にもそういう漫画は幾らでもありますから。

腐向け腐向けと散々言われているリボーンとDグレイマンも本当に実際女性だけの支持で続いているのか謎です。こちらで拝見した10代の男性に人気のある漫画のランキングでも上記2作品はランキングに入っていましたし、単純に打ち切りはアンケートの総数(=人気)で決まるのではないかと思います。

とらぶるに関しては人気がなかった訳ではないと思うのですが、それ以上に他の作品が人気が出てきた、お色気ラブコメディの枠に新たな作品が入ってきたからではないかと思います。ジャンプは入れ替わりが激しいですからよほどの看板作品ではない限り中堅作品は新鮮さや目新しさの為に打ち切られてしまうのではないかと・・・。

こちらのコメントでお気を悪くされたら申し訳ありません。
個人的な意見ですが女性視点での一意見がご参考になれば幸いです。

おや…随分議論が為されてますが
バクマンはあくまで漫画…編集部の内部事情暴露白書では有りません。ある程度、話の方向を進める為のフィクションも数は少ないでしょうがあるのでは…
それでも、今回のバクマンを参考にするなら…
今週のバクマンは、『擬探偵TRAPのファンレターは殆ど女の子』という設定でしたよね?
つまり…
ジャンプはあくまで少年漫画。いくらファンレター(?随翌フ子からのもの)が意見を言ってくれているからと言って、そもそも自分の感性や構想と合わないモノまで取り入れてはいけないし、「少年漫画」でなくなってしまう…こういう事でしょう。
要するに、作中で言ってた「アンケートに関する色々を考慮したり取り入れたりする事はやってはいけない」というのは、上記のような設定(事情?)がある、あくまで作中の架空の漫画である「擬探偵TRAP」のみに言える事だと考えます。
立ち読みだったのであまり細部までは読んでませんが、冬川さんが何故か心配しておられるアンケについては確か触れてなかったですし、先述からして、ファンレターは必ずしも聞き入れられない…なんて事も無いと思いますが…
長文すみませんm(_ _)m

あ、すみません、アンケについても微妙に触れてたみたいですね;
しかしこれは上の方で誰かが言ってたように「自分で自分に投票する」のが反則だと言う事だと思いますが…
そもそも台詞の量が多いこの漫画なら、「同一人物による複数票が反則」が真実なら「そもそも同一人物の投票も反則らしいですよ」てな台詞の一つくらいちょちょっと付け加えれそうですが…
あとジャンプのアンケート採票は全て拾ってる訳ではなく決められた枚数拾って数えてるらしいですから
そのシステムで「1人一票まで」と言うのは考えにくいですし、
そもそも無料で投票出来る選挙とかと違って、アンケートを投票するには本誌代+切手代が要るのに
「複数投票禁止」と言わずに実際には勝手に禁止として処理しているというのも考え難いです(´・ω・`)
実際にそうなら他作品で段ボール投票とかしてる一部の頑張り屋な方は報われないじゃないですか…
まあ、今ふと思い出したところでは
「BLEACH」の斬ぱく(←漢字失念)刀の人気投票において、作者が「複数なんて買えない子供の事を考えて」と、予告せずに(?)段ボール投票などを1票扱いにしてたみたいですが
あれはあくまでジャンプ全体でなく1作品の投票な上
人気投票を行う事を知っていれば、どれだけ投票しようがジャンプ本誌を複数買う必要は有りませんからね…

>To LOVEるさま

新人の質も昔とはちがうんでしょうね…確かにこの作品にはそういう新人に対する警句の意味もこめられているように思えます。

>To LOVEるさま

 不快にさせてすみませんでした。申し訳ないです。

>豆大福さま

 美形キャラが出てきさえすれば良いわかえhじゃないですよね。リボーンとDグレイマン、私も男性にも人気あると思ってますよ。
 かって女性にも人気があったキャプ翼や、星矢だって、やはりファンの中心は男性だったでしょう。
 お気を悪くなんてとんでもない、これからも女性の視点からコメントなどしていただければ、これに勝る光栄はありません。

>七氏さま

 なるほど…七氏さまのご意見も参考になりました。女性の意見ばかり聞いていては駄目だということなんでしょうね。
 アンケート、個人的には複数投票ははじいてないと思ってます。そんな手間隙かけられないでしょう。しかも抽出式なんですし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラブルは所詮キャラ萌え漫画ですから
人気キャラ出しておけばそれはそれで意味がありますし成り立ちもするでしょうが
いわゆるストーリーマンガにおいて
元のストーリーを無視して人気キャラばかりにスポットが当たったら
バクマンでいうような支離滅裂なストーリーが出来上がるだけでしょう

>さま

 「To LOVEる -とらぶる-」は確かに、キャラクターの魅力が重要な作品ですからね…
 確かに続き物の作品とはちがう気もします。

確かに美柑は人気があるから出番が増え、レンの場合は男性読者に人気がない&男性キャラ目当てにとらぶるを読むという女性読者が少ないから出番が増えなかったのだと思います。
明らかにおかしいやり方(例えば、人気あるからといって美柑の出番を正ヒロインのララ春菜より増やすなど)でなければ、やっぱりある程度は人気キャラの出番は増やしたりするものなんじゃないでしょうか。
特にとらぶるのようなノリのラブコメは人気キャラの出番を増やした方が作品人気にも繋がるし、あまり物語の内容に支障が出るわけでもないですしね。
ちなみに私はララとルンちゃん目当てにとらぶるを読んでいる腐女子ですが、アンケ攻撃するほどとらぶるを目の敵にしている腐女子はあまりいないと思います。どちらかというと無関心な腐女子さんが多いような・・・。
長文失礼いたしました。とらぶるが連載再開することを願っています。

>ジャンプファンさま   

 おお、女性ファンの方の貴重なご意見、ありがとうございました。
 ララとルンちゃん、女性から見てもいい娘ですよね。そう言っていただき光栄です。
 「To LOVEる -とらぶる-」はきっと復活します。その日をお互い待っていましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/825-1784d5f2

週刊少年ジャンプ 2009年 41号 感想

 週刊少年ジャンプ 2009年 40号 感想  あねどきっ  えーとこの方は「妹という設定」のキャラではなく  本当に妹なのね・・・。  ...

ファンレターは本当に意味がないのか?バクマン。第52話を読み解いてみる。

 ToLOVEるの連載終了が決まってから、ToLOVEるファンの間では矢吹&長谷見両先生にファンレターを出そうという動きが広まっていますが、その動...

ジャンプ 41号 感想

ジャンプ 41号 ネタばれ感想

週刊少年ジャンプ41号(2009) 漫画感想

To LOVEるがなくなったジャンプは、なんだか広く感じるなあ…… と、ジャンプを部屋になぞらえるのはあまりいい例えじゃないなあ。 マンガの数...

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。