アクセスランキング

プロフィール

冬川

Author:冬川
 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」がいつまでも続きますように…

 誠にすみませんが、当分の間皆様からのコメントに対してのお返事を控えさせていただきます。すみません。最近多忙になってきまして…全て楽しみに読ませていただいております。どうかお許しください。

お買い物なら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキングに参加しています。

よろしければ一押しお願いします。↓

バナー
にほんブログ村 漫画ブログへ

同人なサイト2

巻頭カラー62ページ!「To LOVEる」矢吹先生の新連載『迷い猫オーバーラン!』の全貌判明!

 ついにジャンプスクエア2010年1月号で、全世界待望の我らが「To LOVEる -とらぶる-」矢吹先生の新連載が発表されていますね。
8335
 やはり…すでに情報は流出しておりましたが巷間ささやかれていた噂どおり、『迷い猫オーバーラン!』マンガ版だったようであります。私は寡聞にして同作品を全く読んだことがございませんので、ウィキペディア(Wikipedia)公式サイトを参考にしてください。
今回の考察では、内容以外を主として考察していこうと思います。


見所その1:圧倒的なページ量
8336
 62ページ…圧倒的なページ数であります。そこで矢吹先生のこれまでの連載作品の第1話ページ数を振り返ってみましょう。

『邪馬台幻想記』:49ページ
『BLACK CAT』:49ページ
『To LOVEる -とらぶる-』55ページ

 上記のようになりました。段々ページ数が増えていますね…『迷い猫オーバーラン!』は月刊誌連載ですから多いのは当然かもしれませんが…



見所その2:いきなり豪華付録
8337
 「プレミアムカード3種」ですって…!ああ、そうでしたか。一瞬この表記を見た瞬間、1冊には1種のカードしか入っていないのかと邪推しましたが、これは1冊に3種とも入っているという意味だと解釈してよろしいのでしょうね?
 1冊には1種のカードしか入っていないなら、3種そろえるには何冊のジャンプスクエアが必要なのか…そう考えてしましました。まあ、尊敬する矢吹先生の巻頭カラーですから、5冊くらいはどちらにせよ購入したいものですが。



見所その3:カラーの塗りが…
8338
 気のせいでしょうか?この塗り方がCG塗りであるのは確実と思うのですが先日発表されました、
8324
 この「ファンタシースターポータブル2」の塗り方と違うように思うのですが…時期的にほぼ同時期でしょうに…うーむ、『迷い猫オーバーラン!』で塗り方を大幅に変えられるおつもりなのか、それともカラーは外部の方に委託されるのか…
 どうも気になります。プロのマンガ家のご意見を拝聴したいものですが…個人的には矢吹先生はCGではない、コピック塗りが好きです。
8339
こういう感じです。



見所その4:やっぱりかわいすぎる絵柄
8340
 白黒の絵柄ですと、流石に矢吹先生の絵だということがよくわかりますね。圧倒的なかわいさです。
8341
ここまでかわいい女の子キャラが描けるマンガ家は、そうはおられないと思いますよ。



見所その5:連載期間
8342
 2010年4月アニメ化…ということは、アニメ版は7月か10月まで続くのでしょうか?そして矢吹先生のマンガ版はいつまで続くのでしょうか?スーパーダッシュ文庫作品のマンガ版としましては「紅」『よくわかる現代魔法』がありますが、後者はすでにマンガ版は連載終了しています。



総括:矢吹先生の卓越した画力が全く衰えていないことに安心いたしました。来月からこのブログで考察していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。乳首が1話から出るのかにも注目したいですね。
 なお、原作小説はあえて読まないでおこうと思います。全く原作小説を読んだことがないというのも、それはそれで面白い視点につながると思いますので。

追記:ジャンプフェスタ2010におきまして、
8343
 『To LOVEる -とらぶる-』ステージが開催されるようです。DVDつき単行本の宣伝も兼ねてでしょうが、これはうれしいです…
 いつの日か再び連載再開+TVアニメ2期を祝う『To LOVEる -とらぶる-』ステージが開催されますように…


↑押してくださったあなた様は神様です。

コメント

もう決まってしまった事をいくら嘆いても無駄なので止めておきますが、
それよりも「イラストカード付録」という手法を聞いて、
SQが「矢吹先生の絵なら何でも売れる」みたいな超絶な勘違いを
本気でしてそうで心配になった件。
おいおい、同じ失敗を何度繰り返そうとする気だSQ・・・

まぁ、原作者(松 智洋氏)が漫画の原作にも携わってくる時点で、
漫画の内容はあんまり期待出来ないなぁ・・・
作者本人は「メディアによって書き方は変える」と言っているものの、
原作での成長が全く見られないようじゃあねぇ・・・

基本カラーに限らずですが
手書きで塗った方がきれいで人気も出ます。(たぶん)
CGにするのは時間の関係かと思います。
他人に顔以外の部分を塗ってもらったり…(以下自粛)

コピック塗りは技術がいるので
本人以外は塗れないので作家さんの負担が大きいから
ではないかと思います。

矢吹流「迷い猫」にしてくれれば文句はありませんね自分は。
矢吹先生の絵ですので単行本くらいは買おうかな、と。

しかしスクエアだと1冊出るのにえらく時間がかかりますからねw
忘れなければいいのですが・・・

やはり迷い猫でしたか…今月からSQ購読決定です^^
矢吹先生の画力が落ちていないのは安心の一言です!どのような作品なのか楽しみです。

おおお、決まりましたか!ということは来月からはSQにお金が消えていくということか、また矢吹先生のマンガが読めて嬉しいです。

ジャンプsqは買いませんが、単行本は買いますぜ多分。
冬川さん、自分はあれほど愛せる女の子を描けるのは矢吹神以外いないとも思います。
「俺の嫁とか馬鹿なの?所詮漫画ジャンwww」
がとらぶる読んでから・・・
「ララは俺の心の嫁だ!!」
と恥ずかしげもなく言ってたんですからねwあ、勿論今も変わらずです
矢吹さんの漫画はやっぱりいいです。とらぶる万歳!
これからも頑張ってほしいです矢吹さん!!
あ、勿論貴方のぶっ飛んだ考察も楽しみにしてますm(_ _)m

これはSQと単行本買うしかないかな

いやー、本当嬉しいです!
また矢吹先生の絵が見れるなんてもう最高です!
原作があまり良くないそうですが、矢吹先生ならきっと素晴らしいものにしてくれると思います

発売日が待ち遠しい!

そうですか。
SQで矢吹先生の新連載ですか。
そうなると、こちらのブログタイトルも変更されるのでしょうか?
「To LOVEる -とらぶる-含 矢吹健太郎先生-考察-」とか・・・。

白黒絵可愛すぎる
やっぱり矢吹神の描く女の子は可愛すぎるなー
この絵を見るために毎月SQ買います

カラーはなんだか違和感ありますね
私は別の方が塗ったのかなと思うんですが…どうでしょう?

ジャンフェスでまたToLOVEるステージが見れるなんて夢みたいです
休みの申請しなきゃ

原作が余程詰まらなくない限り、単行本はきっと買うと思います。またSQはずっと買うかは分かりませんが、連載初回ぐらいは買うつもりです。
原作も重要ですが、自分の場合は漫画家さんの絵に惚れ込むタイプですから、とりあえずは絵が気に入ればOKです。
作画は確かにCGで色づけされたものよりも、先生ご自身の手書きの方がずっといいですよね。

カラー絵を最初に見たときは矢吹先生の絵に見えなかったです。
肌色の細かくかけたグラディエーションが艶っぽくて好きです。
1/4はSQで迷い猫の連載開始,WJで読みきり,らぶから発売
年明けが楽しみですね!

いきなり豪華付録www
矢吹先生の女の子が可愛いのはもう全世界に認められてるようなものですからね、こういう付録がつくのはいいですね~。
漫画版迷い猫がどういう感じになるのかもとても気になります。
しかしカラーの塗りは・・・矢吹先生が自分でやってるんでしょうかね?
以前は・・・その、まあ、アレだったので・・・
今回から自身でCG塗りをやってるんだとしたら、今までと違う感じなのもわかりますが。
ファンタシースターのと違ってCG塗りなのは、原作がそういう感じだから、それに則って、ですかね?
もしくは普通に迷い猫を始めるにあたってCGにシフトしたのか・・・ファンタシースターのは大分前から描いているのでしょうし。
迷い猫はもうちょっと最近って感じもしますからね。

>ジャンプSQは買いませんが、単行本は買いますぜ多分。

僕も、ジャンプSQは立ち読みですませ、多分、単行本を買うという事になると思います。(矢吹先生の作品は全て買っているので…)
17、18巻の帯には「ジャンプSQ2月号より連載開始」「ジャンプSQにて大好評連載中」といった見出しが躍るんでしょうねぇ…。
ちなみに、僕は、1度終わったマンガが、また連載なんて中々ないだろうなと思う反面、少しばかり続編を期待していたせいか、別サイトで「迷い猫オーバーラン!」に決まったと知った時は、気分が悪くなりました。
ちなみに(2回目)、冬川さんと同じく、僕も読んだ事はありません。

>秋さま

 うーむ、ただそれだけ矢吹先生が期待されているということですからね…正直うれしい気もします。
 原作、未読なのはもちろんですが、結構面白そうに思えるのですが…

>ざま~ず♪さま

 手書きで塗った方が良いですよね。
 特にざま~ず♪さまが言われるように、コピック塗りは難しい感じがしますよね。矢吹先生も相当に修練をつまれたのでしょう。

>燕さま

 矢吹先生の作品にしてほしいですよね。
 原作との関係がどうなるのかはわかりませんが、好きに描いてほしいです。

>DESTINYさま

 SQは創刊号から買ってます。
 矢吹先生の画力は本当にすごいですよね。

>ケン・タローさま

 月500円ですからね。これくらいは…

>アンクさま

 矢吹先生の女の子のかわいさはすごすぎますからね…ララは特に最高です。
 また新たな美少女たちに出会えるのですね…私の考察も期待してくださり光栄です。

>ぽんたさま

 矢吹先生の絵で面白くならないわけがないです。

>注さんさま

 おお、注さんさま…わざわざこんなところにコメントすみません。
 題名は…どうしましょうかね…

>ロリコングさま

 白黒は矢吹先生ならではですが、カラーが若干違和感ありますよね。来月号を見ないとわかりませんが…

>taka bonさま

 そうなんですよ。「To LOVEる -とらぶる-」もコピック塗りが断然好きでした。
 SQは他にも面白いマンガ多いですよ。

>読者の一人さま

 1/4に集中してるのが面白いですよね。正月早々大変です。

>モー牛さま

 付録大好きです。この付録目当てに複数買いする人が多々いるような…
 カラーの塗り、アシがやっておられるのでしょうか?「To LOVEる -とらぶる-」のようなことにだけはなってほしくないですが…
 カラーがファンタシースターとちがう理由は…どちらとも解釈できますよね。迷い猫のほうが新しそうですが…

>岡山っ子さま

 17、18巻の帯、そうなるでしょうね。ちなみに私も「To LOVEる -とらぶる-」続編に淡い希望を抱いてました。

 ついに新作発表されましたね!!矢吹先生の描く女の子が観られるだけでうれしいですよ!!私も原作は全然知らないのでそのまま矢吹先生版の方から入ろうと思います。
 それと「絶対チル」でも(ちょこっと)あったのですから「迷い猫×ToLOVEる」なんて企画読み切りもやってくれるとうれしいですね。(作中にモブとしてちらっと出たりしそうな気もしますが。)でも、ToLOVEるにイヴことヤミヤミが出たのですからもしかするとオリジナルキャラとしてToLOVEるキャラの誰かが設定を変えて出るかも・・・なんて期待も込めて楽しみに待ってます!!

>海草新十郎さま

 「迷い猫×ToLOVEる」…いい企画ですね。出版社も同じなのですから、是非やってほしいです。
 オリジナルキャラもいいですね。「To LOVEる -とらぶる-」から何人か…そのあたりは原作者の意向もあるのでしょうが。

原作の迷い猫の1巻を買って読んでみましたが面白かったですよ
内容は大きなお友達向けな感じですね
パロネタも結構多くて、ちょっとハヤテのごとくみたいなノリに近いかもしれません

>やみやみさま

 おお、ハヤテに…
 ただ、私はあえて原作読まずに挑戦したいです。

>ちなみに私も「To LOVEる -とらぶる-」続編に淡い希望を抱いてました。

冬川さん、「ToLOVEる」連載終了後の記事の冒頭で、(一時的に)という表現をよく使われていたので、分かっていましたよ。ぶっちゃけ、僕が続編を期待したのも、それが一因だったり…。

ゴジラファン

連載再開、第2アニメ化も、いいです。 迷い猫オーバーラン!は、全く興味は、ありません!。 まだ、ToLOVEるは、まだまだ見足りないです。

>岡山っ子さま

 そうなんですよね…どれだけ時が流れても、なんとか再開してほしいです。
 雑誌がかわってもなんでもいいです。

>ガンダム&ToLOVEる&ゴジラ超大ファンさま

 まだまだネタはありましたよ。なぜあんなことに…モモは特にもっと見たかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/880-d52e7d61

矢吹先生新連載決定!!

とらぶる終わりから三ヶ月、矢吹先生の新連載は発表されました!! まさかこんなに早いですね、うれしいはうれしいけど... とらぶるの...

FC2Ad

相続 会社設立