アクセスランキング

プロフィール

冬川

Author:冬川
 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」がいつまでも続きますように…

 誠にすみませんが、当分の間皆様からのコメントに対してのお返事を控えさせていただきます。すみません。最近多忙になってきまして…全て楽しみに読ませていただいております。どうかお許しください。

お買い物なら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログランキングに参加しています。

よろしければ一押しお願いします。↓

バナー
にほんブログ村 漫画ブログへ

同人なサイト2

『いぬまるだしっ』が「非実在青少年」規制問題を一刀両断…!圧倒的正論…!

 「To LOVEる -とらぶる-」が終わってしまった現在、私が週刊少年ジャンプで毎週一番最初に読むマンガ…それは『いぬまるだしっ』です。毎回あのページ数にあれだけのギャグ、社会風刺をよくもつめこめるもの…そう思いながら毎週読んでます。
 その『いぬまるだしっ』でたまこ先生が獅子吼しました。
8930
 このブログの読者諸賢はすでにご存知のことと思いますが、大石浩二先生がわかりやすく解説してくださいました。
8931
ということです。詳しくは…

参考:「文化が滅びる」――都条例「非実在青少年」にちばてつやさん、永井豪 ...

全くですよ。「設定が18歳以上でも見た目が18歳以下なら規制」って…

8932
『かんなぎ』のナギは神様ですから、相当な年齢なのに…
8933
 あえて具体的な名前は出しませんが、一部のマンガ家では、こういう方もおられますよね…若者の顔にしわだけつけてお年寄りとか…そんなマンガ家も多いですよね。
8934
さすがに園長は18歳以上に見えますが…
8935
さらにたまこ先生の獅子吼は続きます。
8936
うーむ、
8937
 流石に突っ込むところさえ無いです。私が近年思っていることを見事なまでに代弁してくれましたね…「現実とは違う」当たり前のことでありまして…フィクションの世界なら、何があってもいいではありませんか?それがフィクションというもの…
 いきなり風呂場から美少女宇宙人が出てきても、大怪獣が日本で大暴れしても、いいじゃありませんか?フィクションなんですから。
 それに青少年を守るためというのが大義名分のようですが、そうやって純粋培養で青少年を育てて、社会に青少年を出すのはかえってよくない気がします。特に東京都知事大阪府知事が、そんなことをいえるような経歴の方には思えないのですが…
 というわけで、『いぬまるだしっ』がますます好きになってしまった今回の話でした。大石浩二先生に栄光あれ!発行部数300万部弱の週刊少年ジャンプでよくぞ言ってくれました。あまりにも正論なため、私があまり書くこともないです。
 ところで最後に私が言いたいことがあります!






8938
「To LOVEる -とらぶる-」お静ちゃんは400歳以上ですよ。

追記:ところで…今週の『いぬまるだしっ』…
8939
 この女の子の絵がものすごくかわいいのですが、アシスタントの絵ですかね…だとすれば、将来楽しみです。あるいは昔『いぬまるだしっ』のアシスタントを勤められていた濱田浩輔先生の絵ですかね…

追記2:「絶対可憐チルドレン 単行本21 」限定版付録の小冊子で椎名高志先生も、
8940
今回の問題をこう皮肉っておられましたね…


↑押してくださったあなた様は神様です。


コメント

話題に上がると思ってましたw

でも最後のページにあった
編集部の切実なメッセージを読んだ上でこの記事を見ると複雑な気分になります☆笑

「編集部の切実なメッセージ」ってどんな内容でしたか?

漫画の不正コピーとネットへのアップをやめてください。
このような行為は漫画家が心血注いだ表現活動を傷つけます。

的な内容でしつこく書かれてました。
自分には理解できる部分と出来ない部分があって複雑な心境なんですけどw

従来、ジャンプでは政治的なものはタブーだったと記憶していますが…
ついに政治ネタも解禁ということでしょうか?

たまこ先生は実にいい事を言ってくれましたね!!

規制規制の前に教育をしっかりしてみやがれ!!ってんですよ!!
問題をすり替えたって何も解決しない、ていうか最終的に全部の娯楽が規制対象になりますよねこれでは・・・

そんな何もない世界で、一体何をして生きていけと・・・

応援メッセージ送りたいけど、やっぱジャンプのアンケート葉書しかないのかな?
メールで出来ると楽なんだけど…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なにげにJASRACをネタにしてたところも称えたいw

ゾーニングを強化するより
法律作る方が経歴に書くとき伝わりやすいだろ、バカに

大石浩二先生はツイッターやってますよ
結構返事もマメにしてくれる底抜けに良い人ですw

虹規制の声を聞くたびに
「あんたのとこの子供は虹と惨事の区別もつかないくらいアホなのかい」
と聞きたくなる
結局親の教育しだいだろうと

たまこ先生正論過ぎだろjk

>>大石浩二先生はツイッターやってますよ

おおっ!早速書き込みしてみよう。
情報サンクスです!

「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」
に関する意見募集についてでぐぐり意見を出そうみんな!
彼の努力を亡き者にするな!

結論だけ言えばこうなります。

   規制は必要だが、現実的には不可能である。

ということです。規制してもどこかに逃げ道があり、そこを塞ごうとするとほかの領域に影響及ぼしそれが新たな差別などの問題を生み出すからです。(身体的な成長が20年前と比べて2,3歳早くなってる気がします)
これ以外で気をつけなければいけないのは、論点のすり替えでしょう。ただ、数学嫌いの多い日本人の中ではなかなか見破るのは難しいですが…(この書き込みにもあるでしょうが)
p.s.少年への悪影響という点で考えなければならないのは、学習塾のほうが大きいと思っています。(夜間徘徊の最大の原因と思っています)

都条例について相変わらず誤解してる人しかいないので、
下の2つの記事を貼っておくので良く嫁。
都の説明も不十分だが、ろくに内容を確かめずに
ギャーギャー騒ぐのもどうかと思うぞ。

とてつもない日本力 : 東京都青少年の健全な育成に関する条例、本来は
倫理観を植えつけるための物で、指導する立場の青少年に対しての振る舞いとかが
要求される条例なんだよね。
h ttp://www.j-mp.net/archives/50382988.html

とてつもない日本力 : 都条例改正。「非実在青少年」と言う文言が明文化することによる、
今後のリスクについてはやっぱしっかり伝えた方がいいかなとも思う。
h ttp://www.j-mp.net/archives/50375439.html

ポルノによって犯罪率が低くなっているという根拠はないという規制派の嘘を暴く資料はあります。まずはコペンハーゲン大学のバール・カチンスキー博士がデンマークの性犯罪の報告数はポルノの完全解禁された1967年以降減り続けているして、ポルノに接する事により、一部の変質者が性的に興奮して性犯罪を犯すきっかけになるという伝統的な考え方は却下されるべきであると結論を下しているし、さらにはニクソン政権下のアメリカで大統領諮問委員会が法務関係者と精神科医3000人にアンケート調査をして、精神科医と心理学者の77%がエロチックな本を読んで少年少女の非行化に影響力は及ぼさないと答えているのですけど…。ニクソンはこの結果に不満だったので、ポルノ解禁の推薦を拒否をしたそうですけど…。後は2008年4月3日アラバマ州のウェストエンド小学校の六年生男子2人がデスノートごっこをして警察に逮捕されたあげく学校から無期限停学処分をされているのですが…。普通のマンガでもこうならないという保証はないように思えますけど…。

日本のサブカルチャーに終わりはないのです!

 もの凄く直球かつ正論ですね。今回の法案考えた人たちは自分らが子供時代に今よりももっと規制のゆるい作品を見て育ってきてるのですから今、果たして法案で危惧しているような大人が溢れかえっているかどうかちゃんと見て欲しいですね。へたに思春期の子供たちに何も見せないで大人にしていきなり社会に出すなんて方がよっぽど危険だと思いますよ?

しかし思いきりましたね・・・なかなかかっこよかったですよ!
これくらいの風刺があったほうが面白いとおもいます(笑)
そして次の掲載順であるスケもなかなかシビアな線で風刺してくれてましたね

え?・・・あれは風刺ではない?そんな・・・

日本から漫画、ゲーム、アニメをとったらタダの借金王国だろうがああああああああああ!!!!
二次元と3次元の区別をしっかり教え込むのが先だろうが!
「なんだか危なそうなので規制します」
で納得するわきゃねえだろうが!!

アグネス、日本ユニセフ、2013年、天下り、テレビ局
上記の単語でぐぐれば規制派連中が必死になるのもわかる

先生の努力を無駄にするな
都議議員に反対意見を送ろう

これ見た時、「うんうん」と頷いてしまいました。
やはりこういった文化は必要だと思います。
大石先生に敬意を表したいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いまや有名政治妄論家となった『ともだちんこ』のあの方がこの件について全く発言しない、ってのはどういうことなんだろう?
もともとマンガという表現が軽んじられていることが近年の彼の発言の原点だった気がするんだけど、畏れ多くもかしこきあの方に謁見できちゃったことで、自分的にはアガリになっちゃったから? どーなの?

そういえばともだちんこ最初は表現の規制にたいして戦ってたな・・・

これはわかりやすいし、正論だと思います。
漫画をアニメをなぜ規制するのか。自分がイヤだからイヤっていうのはおかしいです!

こういう話が出る前にゾーニングにも教育にも関心を持たず、
何もしてこなかったどころか限界ギリギリにチャレンジしてた連中が言ってもなぁと思う
本当に子供達の事を思うなら、発信する側もチャレンジしてないで自主規制しろよと
流れを止める運動をお前らは一度でもやったのかよと
一緒にぬるま湯に浸かってた癖に被害者面すんじゃねぇよって気持ちは拭えない
全部認めて、仕方ないから次のギリギリにまたチャレンジするかって言ってる方が潔くていい

↑色々と爆笑できたありがとう

いや本当に爆笑出来るよ、たまこ先生とやらが言ってる事
ちゃんと教育するべき大人に自分が含まれてない所なんかたまらん

「臭いものに蓋」
「木から落ちる可能性があるから木を切る」
「根本的解決には一切ならない」…。

大石浩二先生が的を射た、正に的確な意見を代弁してくださいました。
全くその通りです、非実在青少年規制の話題を聞き思わず狼狽してしまったあの瞬間から考えていた私見。

なんという怠慢だろうか、と。
確かに規制さえしてしまえば注意喚起せざるを得ない状況には陥りづらくなります、反面それは大人たちが子供たちの非現実に対する教育の放棄でもあるということです。

「非現実を無くしてしまえば、非現実と現実の違いを教えなくて済む。」
その絶望的な方針、安逸をむさぼる都の浅はかな拙策を公共の誌面で批判した大石浩二先生の勇気ある行動に感動と興奮を覚えました。

小学生の自分の子供に性教育といってアダルトDVDを見せるバカ親や居酒屋で子供を連れて来て子供が居酒屋で泣き叫んで暴れているのを放置していた某女性マンガ家(竹書房の本当にあった愉快な話という雑誌でOLの噂というマンガを描いていた方です。)とか子供の教育以前に自分の事をやれよと言いたくなるような親が自分の事を棚に上げてマンガやアニメ規制を叫んでいるのはどうかと思いますけど…。

>To LOVEるファンさま

 つい話題にしてしまいました…

>yamadaさま

 下の方が書かれておられるとおりです。

>かんな@ただひたすらさま
 
 天下のジャンプでまさかの発言…
 来週のいぬまるにも注目です。

>モー牛タイガーさま

 そんな何もない世界…うーむ、昔そんなSFがあったような…不健全なものがない社会って恐ろしいですよね。おそろしや。

>さま

 大石先生はツイッターもやっておられるようで…そちらも利用されては?

>To LOVEるファンさま

 毎回、すごい風刺つきですばらしいです。

>To LOVEるファンさま

 それが現実なんですよね…悲しいことに…

>To LOVEるファンさま

 らしいですね…私はやってないのでよく知りませんが…

>To LOVEるファンさま

 親の教育って本当に重要だと思います。政府が何もかも規制してどうするのでしょう?

>To LOVEるファンさま

 まさに正論…!

>To LOVEるファンさま

 がんばりましょう!
 大石先生はえらいです…

>ラは(以下略)さま

 規制と抜け道のいたちごっこなんですよね…
 いい加減に政府も気がついてほしいものです。
 学習塾…そういった側面もありますか…

>さま

 お教えくださり、ありがとうございました。
 なるほど…

>ラヂオランチ さま

 なるほど…これは博識ですね。
 勉強になりました。

>DESTINYさま

 まったくです。

>海草新十郎さま

 きれいなものばかりしか見なかった子供たちが、将来どうなるかを少しは考えないものですかね…
 規制規制でいやになります。そんなに過保護にしてどうするのでしょう。

>燕さま

 スケ、好きな作品ですが、あれはすごかったですね…
 賛否両論あるとは思いますが、私は好きです。

>アンク・エーカーさま

 納得できないですよね。アニメ、マンガのすごさをなぜ政府は理解できないのでしょうか。

>さま

 ははは…まあなんとなく…

>To LOVEるファンさま

 意見をつたえていきたいものですね。

>ぽんたさま

 大石先生、尊敬しますよ。昔から好きなマンガ家でしたが…

>To LOVEるファンさま

 そうですよね。あの人も昔の作品は好きだったのですが。
『ともだちんこ』なんて、この規制でまずいように思えるのですが。どうも近年、ちがう方向にいってる気がします。
 昔とやはり変わったんですかね…確かに何も言われないのは不思議です。

>To LOVEるファンさま

 昔のゴー宣はそのあたりが顕著でしたね。

>To LOVEるファンさま


 いろんな嗜好や、趣味をなぜ認めようとはしないのでしょうか…

>To LOVEるファンさま

 なるほどそういう考え方もありますね。ただ、今回の規制は本当にまずいと思います。

>To LOVEるファンさま

 たまこ先生、好きです。
 メイドさんの格好も良かったですね。
 基本的にいい人ですよね。

>名無しさま

 教育のやり方を完全に間違えてますよね…
 それとも子供たちに教育したくないから、規制を強化しようということなのでしょうか?

>To LOVEるファンさま

 親の教育って本当に大事ですね。
 親の方に教育せねばならない親も多い気がしますが。
 もちろん立派な親もいますがね…この規制も知って、反対しておられる方も大勢おられます。

出遅れたので、書きたいコトは書かれてしまった…。

日本の未来を掴み取るために思考して生きましょう!!!
とりあえず…マスコミが諸悪の根源ですかいのぅ…。

黒いライダーも「ゆるざん!」って言ってたよw

>ヨロシク未来人さま

 くさいものに蓋をするだけでは、悪化する一方ですよ!
 これはマンガやアニメ以外にも言えることなのですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/tb.php/965-71ed63e3

FC2Ad

相続 会社設立